a box of chocolates

You never know what you're gonna get.

こどもと本気で張り合える年齢(運動で)

20代後半で子供を持つことを選択した結果、10年たった今子供と本気で遊べて楽しいという話です。ここ数年、週末は小学生の子どもたちと少年野球に勤しんでおります。特に今年は、長男が小6で小学校最終学年ということもあり、熱の入り具合も過去最高に。週…

七三になりました

今週のお題「髪型」お題に合わせたわけではありませんが、週末に散髪に行ってきました。昔から、散髪に行くとこんな感じの短髪、いわゆるスポーツ刈りにしています。床屋さんも9年間変えていないので、髪を切りに行くというよりは戻しにいくという感覚でした…

ライアン・ゴズリング祭り

ラ・ラ・ランドを観て、ライアン・ゴズリングかっこいいな―って思った流れで、過去作品を観てみることにしました。「ラブ・アゲイン」は観たので、次に選んだのが「ブルーバレンタイン」と「きみに読む物語」。両作品とも、ライアン・ゴズリングが一目惚れす…

JAZZ MANの挟持、LA LA LANDとBlue Giant

先日、日本の公開日から少し遅れてですが、「ラ・ラ・ランド」を観てきました。(以下、「ラ・ラ・ランド」と漫画「Blue Giant」のネタバレがあります)

映画スター本人が出演作のパロディを演じるやつ

アメリカのTV show "The Late Late Show with James Corden" の中で、映画スターが自身の出演作をブルー・スクリーンの前でパロディとして演じるというコーナーがあります。4代目の司会者ジェームズ・コーデンと一緒に、基本的にはおふざけモードで演じてい…

おもいでのケータイ

特別お題「おもいでのケータイ」大学生のときに学割に惹かれてauユーザーになってから、16年と少し、他キャリアに浮気せずのauユーザーです。 おもいでのケータイということなので、過去に持っていたケータイを「auケータイ図鑑|おもいでタイムライン」から…

ビデオカメラを購入

ビデオカメラを購入しました。最近の動画撮影は、スマホやデジカメのビデオ機能で十分事足りていたのですが、息子の学童野球が最終学年ということもあり、試合の記録を残そうと思ったら専用機の方が色々と都合が良かったので買うに至りました。というわけで…

雪の京都

2017年1月14日の深夜から15日の未明にかけて京都に雪が積もったので、テンション高まって早朝からカメラ持って散歩に。 実は前日の夜、三男を寝かしつけた時に一緒に寝てしまい、朝4時に目が覚めたというのもあるのですが。早起きしてきた長男も誘ってみまし…

セブンイレブン千円しばり飲み会

以下の記事を見て、おもしろそうだったので会社の人とやってみました。 rioysd.hateblo.jp私のデッキテーマは「OL」...だったのですが、どうせ呑むなら餃子食べたいな~とおっさん成分がにじみ出てしまう結果に。中途半端にスイーツなどを組み込んでいるあた…

鳥の撮り方は難しい

望遠レンズを買ったので、鳥の写真を撮るようになりました。 少年野球のランニングで鴨川沿いを走ることがあるので、そのときに少し撮るだけですが。野鳥の撮影は、スポーツや静物の撮影と異なる難しさがありますね。鴨川には水遊びしている野鳥がたくさんい…

伊丹スカイパークで飛行機の写真を撮ってきた

このエントリの中で「来年は空港行ってみたい」と書きましたが、年が明けて1月2日に早速伊丹空港すぐ横の伊丹スカイパークへ行ってきました。www.city.itami.lg.jp時間帯は14時半から16時までの1時間半程度。電車はじめ、乗り物の撮影ってあんまり興味なかっ…

2016年のベストショット振り返り #2016bestshot

はてなブログでちょっとしたブームになっていたので乗っかります。 b.hatena.ne.jp最近の機材については一年前に下記エントリにまとめています。 デジカメ遍歴を振り返る - a box of chocolatesざっと自分の写真を見返しましたが、枚数撮ってる割に風景写真…

ホットサンドメーカー買った

srdk.rakuten.jpこの記事で紹介されていたホットサンドメーカーが良さそうだったので、早速購入してみました。ホットサンドメーカー、前から気にはなっていたのですが、私が知っていたのは電動タイプのものばかりで、わざわざホットサンド作るために買うのも…

年末年始に観るオススメの海外ドラマ(時間別)

年末年始に観るべき、ということで、今年の年末年始のカレンダーを見てみたら、土日が12/31と1/1というちょっとさみしい感じになってましたよ。海外ドラマは、短いもので1本25分、長くて50分前後。1シーズン20〜24話の通常のものか、10本前後のミニシリーズ…

今年買って良かったモノ - 2016 -

年末にちょっと大きめの買い物をするかもしれませんが、フライングして2016年の買って良かったモノまとめです。 追記 2016.12.2 はてなブログのお題が始まったので参加します。 お題その2「今年、買ってよかった物」 特別お題「2016年を買い物で振り返ろう」…

懐かしの舞台

先日、大学時代に一緒にお芝居をやっていたひとつ上の先輩が亡くなったという連絡がありました。個人的にも親しくさせてもらっていた方で、先輩というよりは友人と呼んだほうがしっくりくる関係でした。 それだけにショックも大きく、お通夜も告別式も参列さ…

ブルーレイディスクレコーダーを買い換えた

ブルーレイディスクへの書き込みでエラーが発生することが多くなったので買い換えることにした。 家の中には nasne + 1T HDDという環境もあって、最近はほとんどそちらで録画&視聴しているので、レコーダーは不要かなとも思い買い替えを躊躇していた1年くら…

シン・ゴジラ、2回目見たときの本編に関係ないところの感想

鹿児島中央駅のミッテ10にて通常版を鑑賞。叔父さんと小5の長男と3人で。前回見たMX4D版は、MX4D上映予定の予告編が多く、アクション大作バンザイという感じでしたが、今回の通常版の予告編は東宝映画のものばかり。これに関して、ひとこと。シン・ゴジラ、…

鹿児島の思い出フォト

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」鹿児島に帰省していたときの写真をいくつか。 知覧の平和記念資料館にある大急須でお茶を頭に浴びる三男 鹿児島ふるさと物産館で魚に興奮する三男 桜島レインボービーチではしゃぐ長男 桜島の海釣…

シン・ゴジラ、巨大生物を封鎖せよ

「シン・ゴジラ」見てきました。Bivi二条のMX4D。今回初体験だったMX4D自体の感想は最後に。さて、「シン・ゴジラ」です。逃げ惑う人々の上空を巨大な尻尾がうねるように旋回する予告編の映像が気になってはいたものの、仕事などに忙殺され公開がせまってい…

インターハイ予選での大逆転劇

山口県の女子バスケインターハイ予選で、マンガのような逆転劇があり話題になっていました。nlab.itmedia.co.jp最後の3Pシュートは本当に鳥肌モノ。いやはや勝負は最後の最後まで何があるか分からないですね。試合展開もすごいのですが、一方で、地方のイン…

ぶらり阪急石橋2016

先日、所用があり母校である大阪大学へと行ってきた。10数年ぶりの訪問だ。大阪大学は、豊中と吹田と箕面にキャンパスがある(在学中は箕面にはなかった)。今回訪れたのは、教養課程と劇団(大学の演劇部)での活動の思い出がある豊中キャンパス。平日の昼…

壁のない教室

www.papazine.comうちの息子達(小5、小3)が通っている小学校がまさしくこのタイプの小学校です。授業参観に行ったとき、隣のクラスの朗読の声とか聞こえてきて、声の小さいの子の発表が聞きづらいとかありましたが、適宜先生が「まわりがちょっと声を出し…

夏でもパーカーを着たい人にオススメのUVカットパーカー

GWも終わり、半袖のシャツを着ている方が多くなってきました。 私も夏はTシャツやポロシャツで過ごしていますが、30代も終盤に差し掛かってくると、オフィスやお店、電車の冷房による寒暖の差が体調に著しく影響をあたえるようになってきました。 そんなこと…

キアヌ・リーヴスはジョンを演じがち?

ふと「そういえばキアヌ・リーヴスってジョンって名前の役柄多いよな」と気づいたので、実際にそうか調べてみました。ソースは安定のWikipediaです。キアヌ・リーブス - Wikipedia 結果 公開年 作品名 役名 1991 ハートブルー ジョン・“ジョニー”・ユタ 1993…

俺の餃子レシピ

はてなニュースで餃子のレシピが載っていたので、最近、家で定番となっている餃子のレシピを公開します。 (というほど大したものではありませんが...)ちなみに仕上がり感はこんな感じ。円状に並べてみたり。 通常バージョン 餃子50個のレシピです。 材料 …

まだ11月だけど、今年買って良かったモノ

今週のお題「今年買って良かったモノ」Amazonの購入履歴をざっくり見返してみました。Kindle本たくさん買っていて「こんなに買っていたのか...」って気持ちになったのは内緒。 パナソニック ラムダッシュ 3枚刃 黒 ES-ST27-K 髭剃りです。 これ買うまで、夜…

デジカメ遍歴を振り返る

週刊はてなブログで、ブロガーさんのカメラ遍歴を振り返るという企画をやっていたので、自分も便乗してみます。 芸術の秋、今までのカメラ遍歴について振り返ってみるのも面白そうです。初めて撮った一枚、覚えてますか? カメラ遍歴や思い出の写真、そして…

「パルプ・フィクション」のスプライト

このシェイクが美味そうなのだ、「5ドルもする」という概念がそうさせるのだろうか、ちょこんと乗ったチェリーも光って見える…。ヴィンセントも「ちょっといいかな?」と一口シェイクを吸っている。食べたい映画「パルプフィクション」のシェーキ - キューラ…

Tak Matsumoto & Chris Shiflett

トピック「好きなギタリスト」について中学生のときにB'zのTak Matsumotoモデルの青いギターを買ってもらい、20年以上経った今でも大切に使っています。ギターの腕は全然ですが...(コードや簡単なリフは弾けて、ギターソロは厳しいという程度)。思春期にB'…