読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

a box of chocolates

You never know what you're gonna get.

ビデオカメラを購入

ビデオカメラを購入しました。最近の動画撮影は、スマホやデジカメのビデオ機能で十分事足りていたのですが、息子の学童野球が最終学年ということもあり、試合の記録を残そうと思ったら専用機の方が色々と都合が良かったので買うに至りました。というわけで…

雪の京都

2017年1月14日の深夜から15日の未明にかけて京都に雪が積もったので、テンション高まって早朝からカメラ持って散歩に。 実は前日の夜、三男を寝かしつけた時に一緒に寝てしまい、朝4時に目が覚めたというのもあるのですが。早起きしてきた長男も誘ってみまし…

セブンイレブン千円しばり飲み会

以下の記事を見て、おもしろそうだったので会社の人とやってみました。 rioysd.hateblo.jp私のデッキテーマは「OL」...だったのですが、どうせ呑むなら餃子食べたいな~とおっさん成分がにじみ出てしまう結果に。中途半端にスイーツなどを組み込んでいるあた…

鳥の撮り方は難しい

望遠レンズを買ったので、鳥の写真を撮るようになりました。 少年野球のランニングで鴨川沿いを走ることがあるので、そのときに少し撮るだけですが。野鳥の撮影は、スポーツや静物の撮影と異なる難しさがありますね。鴨川には水遊びしている野鳥がたくさんい…

伊丹スカイパークで飛行機の写真を撮ってきた

このエントリの中で「来年は空港行ってみたい」と書きましたが、年が明けて1月2日に早速伊丹空港すぐ横の伊丹スカイパークへ行ってきました。www.city.itami.lg.jp時間帯は14時半から16時までの1時間半程度。電車はじめ、乗り物の撮影ってあんまり興味なかっ…

2016年のベストショット振り返り #2016bestshot

はてなブログでちょっとしたブームになっていたので乗っかります。 b.hatena.ne.jp最近の機材については一年前に下記エントリにまとめています。 デジカメ遍歴を振り返る - a box of chocolatesざっと自分の写真を見返しましたが、枚数撮ってる割に風景写真…

ホットサンドメーカー買った

srdk.rakuten.jpこの記事で紹介されていたホットサンドメーカーが良さそうだったので、早速購入してみました。ホットサンドメーカー、前から気にはなっていたのですが、私が知っていたのは電動タイプのものばかりで、わざわざホットサンド作るために買うのも…

年末年始に観るオススメの海外ドラマ(時間別)

年末年始に観るべき、ということで、今年の年末年始のカレンダーを見てみたら、土日が12/31と1/1というちょっとさみしい感じになってましたよ。海外ドラマは、短いもので1本25分、長くて50分前後。1シーズン20〜24話の通常のものか、10本前後のミニシリーズ…

今年買って良かったモノ - 2016 -

年末にちょっと大きめの買い物をするかもしれませんが、フライングして2016年の買って良かったモノまとめです。 追記 2016.12.2 はてなブログのお題が始まったので参加します。 お題その2「今年、買ってよかった物」 特別お題「2016年を買い物で振り返ろう」…

懐かしの舞台

先日、大学時代に一緒にお芝居をやっていたひとつ上の先輩が亡くなったという連絡がありました。個人的にも親しくさせてもらっていた方で、先輩というよりは友人と呼んだほうがしっくりくる関係でした。 それだけにショックも大きく、お通夜も告別式も参列さ…

ブルーレイディスクレコーダーを買い換えた

ブルーレイディスクへの書き込みでエラーが発生することが多くなったので買い換えることにした。 家の中には nasne + 1T HDDという環境もあって、最近はほとんどそちらで録画&視聴しているので、レコーダーは不要かなとも思い買い替えを躊躇していた1年くら…

シン・ゴジラ、2回目見たときの本編に関係ないところの感想

鹿児島中央駅のミッテ10にて通常版を鑑賞。叔父さんと小5の長男と3人で。前回見たMX4D版は、MX4D上映予定の予告編が多く、アクション大作バンザイという感じでしたが、今回の通常版の予告編は東宝映画のものばかり。これに関して、ひとこと。シン・ゴジラ、…

鹿児島の思い出フォト

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」鹿児島に帰省していたときの写真をいくつか。 知覧の平和記念資料館にある大急須でお茶を頭に浴びる三男 鹿児島ふるさと物産館で魚に興奮する三男 桜島レインボービーチではしゃぐ長男 桜島の海釣…

シン・ゴジラ、巨大生物を封鎖せよ

「シン・ゴジラ」見てきました。Bivi二条のMX4D。今回初体験だったMX4D自体の感想は最後に。さて、「シン・ゴジラ」です。逃げ惑う人々の上空を巨大な尻尾がうねるように旋回する予告編の映像が気になってはいたものの、仕事などに忙殺され公開がせまってい…

インターハイ予選での大逆転劇

山口県の女子バスケインターハイ予選で、マンガのような逆転劇があり話題になっていました。nlab.itmedia.co.jp最後の3Pシュートは本当に鳥肌モノ。いやはや勝負は最後の最後まで何があるか分からないですね。試合展開もすごいのですが、一方で、地方のイン…

ぶらり阪急石橋2016

先日、所用があり母校である大阪大学へと行ってきた。10数年ぶりの訪問だ。大阪大学は、豊中と吹田と箕面にキャンパスがある(在学中は箕面にはなかった)。今回訪れたのは、教養課程と劇団(大学の演劇部)での活動の思い出がある豊中キャンパス。平日の昼…

壁のない教室

www.papazine.comうちの息子達(小5、小3)が通っている小学校がまさしくこのタイプの小学校です。授業参観に行ったとき、隣のクラスの朗読の声とか聞こえてきて、声の小さいの子の発表が聞きづらいとかありましたが、適宜先生が「まわりがちょっと声を出し…

夏でもパーカーを着たい人にオススメのUVカットパーカー

GWも終わり、半袖のシャツを着ている方が多くなってきました。 私も夏はTシャツやポロシャツで過ごしていますが、30代も終盤に差し掛かってくると、オフィスやお店、電車の冷房による寒暖の差が体調に著しく影響をあたえるようになってきました。 そんなこと…

キアヌ・リーヴスはジョンを演じがち?

ふと「そういえばキアヌ・リーヴスってジョンって名前の役柄多いよな」と気づいたので、実際にそうか調べてみました。ソースは安定のWikipediaです。キアヌ・リーブス - Wikipedia 結果 公開年 作品名 役名 1991 ハートブルー ジョン・“ジョニー”・ユタ 1993…

俺の餃子レシピ

はてなニュースで餃子のレシピが載っていたので、最近、家で定番となっている餃子のレシピを公開します。 (というほど大したものではありませんが...)ちなみに仕上がり感はこんな感じ。円状に並べてみたり。 通常バージョン 餃子50個のレシピです。 材料 …

まだ11月だけど、今年買って良かったモノ

今週のお題「今年買って良かったモノ」Amazonの購入履歴をざっくり見返してみました。Kindle本たくさん買っていて「こんなに買っていたのか...」って気持ちになったのは内緒。 パナソニック ラムダッシュ 3枚刃 黒 ES-ST27-K 髭剃りです。 これ買うまで、夜…

デジカメ遍歴を振り返る

週刊はてなブログで、ブロガーさんのカメラ遍歴を振り返るという企画をやっていたので、自分も便乗してみます。 芸術の秋、今までのカメラ遍歴について振り返ってみるのも面白そうです。初めて撮った一枚、覚えてますか? カメラ遍歴や思い出の写真、そして…

「パルプ・フィクション」のスプライト

このシェイクが美味そうなのだ、「5ドルもする」という概念がそうさせるのだろうか、ちょこんと乗ったチェリーも光って見える…。ヴィンセントも「ちょっといいかな?」と一口シェイクを吸っている。食べたい映画「パルプフィクション」のシェーキ - キューラ…

Tak Matsumoto & Chris Shiflett

トピック「好きなギタリスト」について中学生のときにB'zのTak Matsumotoモデルの青いギターを買ってもらい、20年以上経った今でも大切に使っています。ギターの腕は全然ですが...(コードや簡単なリフは弾けて、ギターソロは厳しいという程度)。思春期にB'…

The LARK

夜、なにげにテレビをつけたらヨルタモリを放送していた。ゲストは福山雅治さん。宮沢りえはお休みのようで、いつものりえポジションにタモさんがいた。 福山さんはギターを抱えて、銭形平次のテーマが昔から好きなんですよと言って弾き語りをしはじめた。福…

孫を見つめる目

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」8月の頭に鹿児島へ帰省したとき、みんなで海へ行ってきました。 孫たちが海で遊ぶのを浜辺から見つめるおじいちゃん(私の父)をパチリ。 撮っているときは気づきませんでしたが、あらためて写真を…

後祭 宵々々山

後祭の山鉾が建てられ、明かりが灯っていました。 会社帰りにウロウロしながら見物。 人出も少なく、気温も下がっていて、快適でした。

祇園祭2015 前祭山鉾巡行

例年のように会社の窓から。 雨が降りしきる中の巡行はまた違った迫力がありました。 外出する用事があったので、前半部分しか撮っていません。

宵山

台風による雨風で今年のお祭りは楽しめないかな、と思いつつ、家族と待ち合わせしてみました。 雨が降る時間帯もあったけれど、19時代後半はほとんど降らず。 台風の影響で、山鉾の飾りが簡素になっているところが多かったですが、毎年のお祭りですし、こう…

宵山の朝

昨夜から明け方にかけて雨が降ったようですが、通勤時間は曇りでした。 雨風対策で提灯をたたんでいる山もあれば、濡れないようにカバーをかけている鉾があったり。 夕方から台風が近づいて雨風がより強くなりそうなので、心配です。

宵宵山の朝

明日から天気が崩れるようですが、今日は快晴。 少し歩くだけで汗だくです。 夜店を巡りながら飲むビールが待ち遠しい。

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロンが公開されたので

高まりすぎてAVXポチってしまった。 AVXはAvengers vs. X-MENのことね。 マーベルのヒーロー大全みたいな本が出るのを期待してたんだけど、どうにも翻訳される気配がないのでヒーローがたくさん出てきそうなのを選んでみました。 Amazonの説明によると かつ…

レゴランド・ディスカバリー・センター 大阪に行ってきた!

子どもの運動会の代休を利用して、レゴランド・ディスカバリー・センター大阪(以下、LDC)へ行ってきました。場所は、大阪港から徒歩数分のところにある天保山マーケットプレイスの中。海遊館のとなりの建物ですね。子どもの遊び場!レゴランド・ディスカバ…

引越した人はAmazonのほしい物リストの住所もちゃんと更新しよう

タイトルのとおりでございます。なんとなくほしい物リストの住所と、Amazonのデフォルトの配送先住所ってリンクしている(つまり、配送先住所さえメンテナンスしていればほしい物リストの住所も更新される)と思ってしまいがちですが、そこは別管理になって…

LED電球スピーカー LSPX-100E26J 体験レポート

↓こちらのエントリで紹介したSonyが発売したLED電球スピーカーの体験レポートです。続・天井から音が降ってくる!LED電球スピーカー LSPX-100E26J - a box of chocolateschris4403.hatenablog.comソニーストアで発売前に注文して、5/22に配送されてきました…

続・天井から音が降ってくる!LED電球スピーカー LSPX-100E26J

1年ほど前に、天井のシーリング部分に設置するスピーカーを購入して、リビングに設置しました。天井から音が降ってくる!シーリングスピーカーSC-LT205 - a box of chocolateschris4403.hatenablog.comBluetoothでスマホを接続して音楽を流すことができます…

地ビール祭京都2015に行ってきた

毎年恒例の地ビール祭京都へ行ってきました。今年は前売り券を買わず、現地でビール券を購入。昨年、短時間に6杯飲んで、その後使い物にならなくなったので、今年は3杯だけにしておきました。すごい賑わい。毎年人が増えている気がします。今年は外国人の数…

僕が選ぶ「おっぱい映画ベストテン」

GW特別企画! 映画ベストテン・番外編d.hatena.ne.jpid:washburn1975さんの企画に参加してみます。 おっぱい映画ベストテン。簡単に選べるかなと思ったけど、意外と難しかった。少年野球の合宿の準備を放ったらかして、妻の白目を背中に感じながら考えてまし…

北野天満宮で梅を見てきた

北野天満宮へ家族でおでかけ。梅苑で梅を楽しんできました。京都に住んで6年経つけど、北野天満宮に行ったのは実は初めてでした(妻と子どもは行ったことあった)。 大人600円、子ども300円をそれぞれ払って、神社内にある梅苑へ。 紅梅白梅が綺麗に咲いてい…

製菓用小麦粉「ビーナス」を使ってスコーンを焼いてみた

id:ShigeakiYazakiが教えてくれた製菓用小麦粉「ビーナス」をid:pokutunaが誕生日にプレゼントしてくれたので、早速スコーンを焼いてみました。今日は朝スコーンに挑戦。2.5kg! だいぶたくさん作れる! 生地のレシピは前に作ったのと同じで。今回は半分はノ…

駄菓子「この人だ〜れ?」をもらった

id:mochapiから駄菓子「この人だ〜れ?」をもらった。↓こんなパッケージ。↓開けると食欲をそそるブルーのつぶつぶが...。↓つぶつぶ食べたら偉人が出てきました。↓革命家チェ・ゲバラさん。↓気になる人は箱買いしよう!この人だあれ?ミンツ 100付 【駄菓子】…

ラズベリーとホワイトチョコのホットビスケット

スコーンのレシピに載っていたラズベリーとホワイトチョコのホットビスケットに挑戦。 ラズベリーをねりこんだ生地でホワイトチョコを包んで焼いています。 レシピよりも短い時間で焼いちゃったので少しだけ焼きが足りなかったかなー。これはこれで美味いで…

レーズンスコーン

今日はレーズンスコーンを焼いてみた。生地のベースは昨日のチェダーチーズスコーンと同じ。今日は型抜き(コップ)を使って丸いタイプ。オーブンに入れて、こんがり! さくさくの仕上がり。ちょっと生地の作り方に失敗したかも。美味しかったけど。スコーン…

チェダーチーズスコーン

おかずスコーン食べたくなったのでチェダーチーズを買って帰ってスコーンを焼いてみた。卵を使ってなくてしっかり焼いているのでサクサク系のスコーンでした。お酒のつまみに最高。チーズが溶けてパリパリになったところも美味い。焼く前はこんなんだったの…

スコーン焼いた

スコーン焼いてみました。 以前から、iroiroのスコーンが美味しいなーと思ってたら、最近id:nagayamaが家でスコーンを焼きはじめて、それがまた美味しそう。家でのスコーン作りにちょっと興味がわいたところで、タイミングよくフードプロセッサーを購入した…

R-1グランプリ2015 レビュー

決勝戦 決勝戦「ゆりやんレトリィバァ」「マツモトクラブ」「じゅんいちダビッドソン」の対戦でじゅんいちダビッドソンが優勝したのは納得 ネタの完成度としてはマツモトクラブも捨てがたいが、音声込みのSE相手にコントをするのと、台詞でグイグイひっぱっ…

焼酎ハイボール11種類を飲み比べた感想

宝酒造の「焼酎ハイボール」にはまってまして、先日楽天にて11種類を2本ずつ買って飲み比べてみました。 タカラ「焼酎ハイボール」サイト「焼酎ハイボール倶楽部」 | 宝酒造株式会社 タカラ「焼酎ハイボール」サイト「焼酎ハイボール倶楽部」 | 宝酒造株式会…

コンビニのミニドーナツを食べ比べてみた

ドーナツが好きです。 炭水化物と油と砂糖だよ、太るよ、って言われても好き。 最近、セブンイレブンでミスドっぽいドーナツが販売されるようになりました。普通サイズのドーナツも良いですが、個人的には一口サイズの小さいドーナツも好き。子供の頃はヤン…

ぼくがかんがえたさいきょうのパーカー

プログラマはパーカーが好き、が定説かどうかは分かりませんが、自分を含め周囲のIT系エンジニアはパーカーが好きな人が多いように思います。 僕自身、何着も持っていて(会社のノベルティで作っているという理由もある)、そのくせショッピングモールをうろ…

「BLUE GIANT」を読んだ。泣いた。

比喩表現としての「泣いた」ではなくて、本当に涙をぽろぽろこぼしながら読みました。 Kindleで3巻まで一気読みして、良さのあまり、もう一度1巻から読み直して、同じところで泣いて、単行本の4巻のKindle化が我慢しきれずに翌日書店で購入してしまいました…