a box of chocolates

You never know what you're gonna get.

2020年ひとりアドベントカレンダー day 0 & day 1

下記Tweetにも書きましたが、(続けばですが)2020/12/1〜2020/12/25の期間、毎日動画を1本ずつ公開していこうと思い立ちました。

なぜやるか

収録済みのossan.fmの中でも少し話したのですが、nagayamaさんと2年ほどossan.fmというPodcastを続けてきて、ふたり、或いはそれ以上で会話するのには慣れてきたのですが、ひとりで喋るというところにも挑戦してみたくなったからです。Podcastだと、nagayamaさんやゲストの方のお話や、nagayamaさんの編集におんぶにだっこで、もう少しひとりで頑張るところがあっても良いんじゃないかなと。B'zのおふたりも、基本はバンドで活動しつつも、ときおりソロ活動をはさみ、そこでバンドではやりにくい挑戦をされています。尊敬するアーティストがそれをしているのに、自分がしないわけにはいかないですよね。
day 0 の動画ではその辺りの話をしました。

www.youtube.com


あとは、手元に簡単に動画が撮れるデバイススマホ)があり、公開できるプラットフォーム(YouTube)があり、編集する環境(PCとソフト)があるのだから、単純にやってみたかったというのもあります。
アドベントカレンダーという形をとったのは、始めやすく、止めやすいから。期間限定としている方がモチベーションを維持できるかなと思いました。すでに公開予定の動画を3本作ってありますが、この段階ですでに焦っています。ネタだし、動画作成のプレッシャーがじわじわきますね。できなくても別に誰に怒られるわけでもないのに。いやはや、YouTuberの皆さんはこれをずっと続けているわけですから、頭が下がります。
ということで、YouTubeチャンネル「くりすちゃんねる」をどうかよろしくお願いします。

www.youtube.com

Day 1 "マーベル・エンサイクロペディア"

12/1のアドベントカレンダー初日は、マーベル・エンサイクロペディアを紹介しました。

www.youtube.com

Macのカメラで撮影したので画像が荒いですね。申し訳ありませんが、Day3までこの調子です。
あと、あーとかうーとか話につまったところなどを切っていったら、いわゆるYouTuberっぽい感じになってしまった。
切るのも面倒なので話し方を向上しないと。
後ろに飾っているB'zのパーカーも、MarverlのTシャツにしておけばよかったなとあとで反省でした。

ちなみに、使っている音楽は、社内でやっていたPodcast "karasuma.fm"用に作ったジングルをちょっと改良したものです(自作)。割と良い感じになったのではないでしょうか。
タイトル画像やサムネイル画像、チャンネルの諸々の画像はKeynoteで編集して画像書き出しで作ってます。