a box of chocolates

You never know what you're gonna get.

映画のチラシでややこしいと思っていること

映画のチラシやパンフレット(最近だとホームページも)で、中学生の頃から、これややこしいからやめてほしいなと思っていることがありまして。

↓こちらは、5/24公開予定の映画「ラストベガス」のホームページのキャプチャなのですが、カンが良い方は察していただけるんじゃないかと思います。

https://lh3.googleusercontent.com/-UWsLSBmAnF0/U3inN-mPV6I/AAAAAAAAMBE/47xYDahHbRQ/w865-h578-no/%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25A7%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588+2014-05-18+21.23.24.png

出演者の名前の並びと、下の出演者の並びが違うんですね。

名前は「マイケル・ダグラス」「ロバート・デ・ニーロ」「モーガン・フリーマン」「ケヴィン・クライン」だけど、画像は「モーガン・フリーマン」「マイケル・ダグラス」「ロバート・デ・ニーロ」「ケヴィン・クライン」。ケヴィン・クラインだけ一致してます。

ややこしい!

映画のポスターが、登場人物が並んでいるタイプの映画に限って、この現象が起きている気がします。

日本での知名度とか色々あるんでしょうけど、これで役者の名前間違って覚えちゃう人いると思う。

役者の名前間違って覚えちゃったといえば、高校のとき、モリナガくんと一緒に「スピード」見に行って、ヒロインのサンドラ・ブロックのことを、悪役演じていたデニス・ホッパーって名前だと勘違いしていて、しばらく「デニス・ホッパーかわいいわ〜」「デニス・ホッパーと付き合いたいわ〜」と言っていたのを思い出しました。

この映画もきっと、役者名と人物の並びが一致していない系の映画に違いないと思って、Amazonでパンフレット検索してみたけど、そんなことはなかったです。

映画パンフレット 「スピード」 出演 キアヌ・リーブス/デニス・ホッパー/サンドラ・ブロック

ってことで、登場人物がずらっと並んでいる系のポスターのときには、なるべくその並びに合わせて出演者名を書いて欲しいなと思うわけでした。

ちなみに、例として挙げたラストベガス自体になんかあるわけじゃないです。

おじいさん版ハングオーバーっぽい雰囲気で、ちょっとおもしろそう。

映画『ラストベガス』5月24日(土)全国ロードショー