a box of chocolates

You never know what you're gonna get.

壁にコルクボードを設置

マンションの壁にコルクボードを設置しようかと思い、方法を色々と調べました。

  • 壁に穴をあけたくないので、強力な両面テープ(あとからはがしやすいタイプ)でくっつける
  • 壁に穴をあけるのは許容して、コルクボードをひっかけるフックをさす

検討した結果、方針は上記の2つのどちらか。

前に住んでいた家では、あとからきれいにはがせるタイプの両面テープで固定していたのですが、たまに(年に3、4回)壁から剥がれて落ちてくることがあったのと、退居のときにきれいに剥がれるかと思ったら、一部壁紙を破損してしまった経験があったので、壁に与えるダメージなど考慮した結果、後者の方法でやってみることにしました。

使ったのは以下の道具です。

ナカバヤシ 両面コルクボート Lサイズ 900×600mm WCB-9060

ナカバヤシ 両面コルクボート Lサイズ 900×600mm WCB-9060

ハイパーフック かけまくり メタルフックS HHT22M-S2

ハイパーフック かけまくり メタルフックS HHT22M-S2

ソニック 洋灯吊 AW-151

ソニック 洋灯吊 AW-151

コルクボードに洋灯吊をつけ、壁には「かけまくり」を刺してフックを作ります。
壁のフックに洋灯吊をかけてできあがり。

こんな感じ 角度を変えて
http://instagram.com/p/mZyQc7viSP/ http://instagram.com/p/mZyFUjPiSF/

かけまくりと洋灯吊が外に出ているのが嫌な方は、以下のタイプのかけまくりを買って、コルクボードの裏側にひっかける場所をつけると、余計なところを出さないで設置することができます。

東洋工芸 かけまくり メタルフック WM 00630006-001

東洋工芸 かけまくり メタルフック WM 00630006-001

コルクボードがあると、学校のお知らせとか最寄りのバス停の時刻表とか気楽に貼ることができて便利ですね。