a box of chocolates

You never know what you're gonna get.

地ビール祭京都2014に行ってきた

先日書いたとおり三条会商店街で開催されていた地ビール祭京都2014に行ってきました。
1杯400円のビールチケットが6枚綴りになっている前売り券を購入済み。
東西に長い三条会商店街は、AからFまで6つのブロックに分けられていて、それぞれのブロックのびーるを飲むとブロックラリーのシールを貼ってもらえる仕組み。
東側からA→C→E→F→D→Bの順に行って戻ってシールをゲットする作戦です。
シールをためると地ビールセットやTシャツが抽選であたります。


まずは1杯目、丹波篠山ジグザグブルワリーのジグザグIPA

1杯目にふさわしい、王道的な美味しさ。これぞ地ビールやで。

続いて2杯目、盛田金しゃちビールレモンドラフト

レモンの風味がかなり効いてました。

ビールといえば、あて。美味しいおかずが商店街の各店舗の出店で売られていて、目移りしまくり。

その中でぐっとひかれたのが、お豆腐屋さんで売られていた「おあげの焼いたん」、150円。

シンプルだけど最高に美味かったです。おあげを焼いて、ネギとまぶして、出汁醤油をかけたら家でも作れるよとお店の人に教えてもらいました。商店街最高。

この辺りで、地ビール祭に来ていた知人たちと会いました。


写真の感じから僕の酔っぱらい具合が分かりますね。染田さんと会う前にどなやまさんに会っていたのだけど、写真を撮り忘れてしまいました。無念。

3杯目は宮島ビールのヴァイツェン

バナナのような香りが漂うフルーティーな地ビール。美味い。

このあと3回くらいすれ違います。

4杯目は、富士桜高原麦酒のさくらボック。会場で配られていたチラシには書いていなかった銘柄ですが、限定醸造でいつもすぐに売り切れてしまう樽を、この日のためにとっておいたのだとか。

アルコール度数高かったですが、飲みごたえあって、香りも豊かで美味でした。今見ると顔が赤いのでだいぶ酔っ払ってますね。うける。

ここで、一度三条会商店街を西に抜けて、3月まで住んでいた家の近くまで散歩。行きつけだったパン屋さん「天狗堂」に寄って、挨拶がてら食パンなどを買いました。そういえばこの間シルシルミシルさんデーで紹介されていたのだった。

で、Uターンして再び三条会商店街へ。元々のプランならばDエリアのビールを飲まないといけなかったのだが...。

ブロックラリーの致命的なミスをおかしてしまったため、ツイートしてませんがこのとき飲んだ5杯目のビールは南信州ビールのIPA。本当は南信州ビールのアップルホップってのが飲みたかったんだけど、僕が行った時間帯は樽が出てなかったんですよねー。本当に飲みたかったビールも飲めず、ブロックラリーも失敗という失態。辛い。あ、ビールは美味しかったです。

この後、動揺していたのか酔っ払っていたのか、iPhoneを地面に落とす事態に。


だいぶお腹タプタプ&酔っ払っていたので、6杯目の和束茶ビールで締め。

お茶感満載のビールでした。昨日もお茶プレッソの関係でお茶飲んだり、お茶カレー食べたりしていて、お茶づいています。

という感じで、14時過ぎから17時くらいまで堪能して、いい気分で家へ帰りました。

野球の練習が終わった子どもたちとちょうど同じタイミングで家に帰ってきたので、シャワーを浴びて、そのままソファーでひとねむり。幸せな休日でした。