昨年末に4KのBRAVIAを買ったという話を書きました。
地上波ではまだ4K放送が始まっていませんが、4Kが見れるよと言われたら見てみたくなるのが人生の性。ちょうどBRAVIAが年末まで「4KブラビアでGoogle Playを楽しもう」というキャンペーンをしており、14本の動画の中からひとつプレゼントしてくれるとのことだったので「スパイダーマン・ホームカミング」をゲットしてみました。
子どもたちと見てみましたが、かなり綺麗。人物の肌の質感やシーンの空気感の再現度が高く、物語への没入感も高まりました。4K動画、正直そんなのいらねーなとおもっていましたが、一回体験してしまうとそれがベースになってしまいますね。
他にも4K動画を楽しみたいなと思ったところに、テレビ購入時にもらったNetflixのキャンペーンのチラシがあったことを思い出しました。プレミアム会員が半年分無料になるというもの。ノータイムでクーポンを適用してプレミアム会員に昇格しました。
最近のNetflixオリジナルコンテンツはほとんどがUHD(4K)対応していてすごいですね。ここだけでしか見られれないオリジナルコンテンツ、というだけでも引きが強いですが、それが高画質で見られますというのは魅力に感じます。
オリジナルコンテンツ以外の映画の対応はまだこれからという感じのようですね。
で、Netflixで最初に見た4Kの動画は「恋はデジャ・ブ」でした。
- 発売日: 2013/11/26
- メディア: Amazonビデオ
- この商品を含むブログを見る
25年も前の映画ですね。なんでやねん、と突っ込まれそうですが、この話が好きなんです。せっかくなので子どもたちにも見せたいなと思い、一緒に見ました。オープニングタイトルこそ古さを感じましたが、物語が始まるとビル・マーレイやアンディ・マクドウェルの肌感が生っぽく、期待以上の画質でした。
ちなみに、なぜこの作品が今Netflixで4K動画としてフューチャーされているかというと、同じ日を繰り返すコメディ、という位置づけで、裸の男がエレベーターに閉じ込められる「NAKED」というNetflixオリジナル作品が出たところだから、だと思います(推測)。
ということで、この後はNetflixオリジナル作品を楽しむ予定です。
有料系の動画サービスは、WOWOW、Amazon Prime、Netflixと3つに加入していますが、どれも長所があって切れないんですよね。Amazon Primeは動画サービスというよりは配送の方の延長で楽しんでいるので置いておいて、WOWOWに関しては、新作映画が割りと早い、オリジナルドラマがおもしろい、ライブ動画が充実(夏のフェスや、ソロ中心ですが私の好きなB'z系も)、三谷幸喜の新作舞台を扱ってくれる、という点で魅力があります。WOWOWもオンデマンド系のサービスが今よりも使いやすくなってくれると最高なんです。
5月くらいに今後の計画を発表されていて、オンデマンド方面、4K方面に力を入れてくれるとのことで期待しています。
一番の問題は、コンテンツを見る「時間」が足りないことですね。