a box of chocolates

You never know what you're gonna get.

さん付けは失礼なのか

業績が回復したシャープさんについての昨年末の記事で、社内の人を「さん」付けで呼ぶようにしていったという記事がありました。

http://www.flickr.com/photos/85966598@N00/265719387
photo by Patrick Q

 かえる運動は4月の組織改編とともに始まり、高橋社長が就任した6月以降に本格化。もちろん、公式文書や対外的な資料は対象外だが、職場では新入社員から社長まで役職名に関係なく、役職名ではなく「○○さん」と呼び合うことになった。

...(中略)...

 ただ、ある部長は「若手社員にさん付けで呼ばれると、最初は『この野郎』と思ったりもしたが、最近は慣れた。若い人ほど抵抗なく受け入れているようだ」と打ち明ける。

シャープ「大企業病」治療 「けったいな文化」一掃へ“本気”の「かえる運動」 (1/3) - ITmedia ニュース

はてなに入る前は、いわゆる大企業に務めていましたが、「さん」で呼ぶと失礼(怒る人がいる)という観点は全くなかったので驚きました。部長とか専務とか社長とか、めっちゃ「さん」付けで呼んでいたよ。そんでもって、失礼というよりむしろ親しみが込められた良い呼び方だと思っていました。

最近は立場上、「本部長」とか呼ばれることも多くなりましたが、個人的には役職名よりも名前にさん付けで呼んでもらったほうがいいけどなぁ。まあ本人のキャラクターにもよるんでしょうけどね。

世間の会社では一体どういう常識になっているのか気になります。