a box of chocolates

You never know what you're gonna get.

2016年のベストショット振り返り #2016bestshot

はてなブログでちょっとしたブームになっていたので乗っかります。
http://b.hatena.ne.jp/topic/300607532739771874b.hatena.ne.jp

最近の機材については一年前に下記エントリにまとめています。
デジカメ遍歴を振り返る - a box of chocolates

ざっと自分の写真を見返しましたが、枚数撮ってる割に風景写真が少なく、子どもを中心とした人物写真ばかりでした。


お正月のおみくじで大吉じゃなかったときの次男です。絶望感が現れています。



祇園祭の一枚。菊水鉾の横に月がいい感じでフレームインしてくれました。



お風呂上がりの三男。本当はもっといい写真あったんですが、児ポの観点から自粛しました。



長男がとうとう坊主にしたときの一枚ですね。顔にちょっとした照れがありますね。



秋口に西本願寺で撮影した子どもたち。次男の服がずんべらぼうになっていますが、姿勢が良いので様になってます。



望遠レンズを買って色々と試し撮りをしていたときの一枚。だいぶ遠くから望遠でぐっと寄って撮影してます。あんまり撮ったことがない画角でしたが、必死な気持ちが伝わる一枚になりました。



ピントも甘いし、これがベストショットなのかという感じかもしれませんが、望遠レンズで野球を撮影していて、ふと空に飛んでいた飛行機をぱしゃっと撮った割にはきれいに撮れたかなと思います。来年は空港行ってみたい。



2016年は2015年に比べると撮影枚数は控え目でした。週末が学童野球でだいたい潰れていたからというのもありますね。監督だったので、野球を撮影するわけにもいきませんし。また、いざベストショットって観点で選んでみると、もっとこうしたら良かったというアラが色々見えてきて難しいです。

2017年も引き続き人物写真になるとは思いますが、もう少し風景写真もチャレンジしていきたいです。