a box of chocolates

You never know what you're gonna get.

静かに盛り上がっているシャーロック・ホームズ

NHKの人形劇(パペット・エンターテインメント)で、三谷幸喜さんが脚色した学園ミステリー「シャーロックホームズ」が公開されるそうです。
シャーロックホームズ | NHKオンライン

三谷幸喜×学園ミステリー
パペット・エンターテインメント『シャーロックホームズ』いよいよ放送開始!
平成26年3月25日(火)・26日(水)・27日(木)【総合】午後7時30分〜7時50分

これは楽しみすぎる!
三谷さんの代表作といえば「古畑任三郎」。ミステリーの面白さ、醍醐味はトリックだけでなく、登場人物のキャラクター性がとても大事。あのシャーロックホームズを三谷さんがどういうふうにアレンジしているのか楽しみでなりません。

シャーロックホームズといえば、最近映画やドラマで色々とアレンジされたホームズが見られる(ホームズの静かなブーム来てます)ので、簡単にまとめておきたいと思います。


SHERLOCK (シャーロック)

『SHERLOCK (シャーロック)』(原題:Sherlock)は、『シャーロック・ホームズ』シリーズを翻案したイギリスBBC製作のテレビドラマ。英国アカデミー賞最優秀テレビドラマ賞、エミー賞ミニ・シリーズ部門脚本賞を受賞し、作品賞 (ミニシリーズ/テレビ映画部門)にノミネートされた。また、ジョン・ワトソン役のマーティン・フリーマンは本作での演技により英国アカデミー賞テレビ部門最優秀助演男優賞を受賞している。

SHERLOCK (シャーロック) - Wikipedia

舞台は21世紀のロンドン。スマホGPSなど、現代のアイテムを駆使するホームズが主人公です。ホームズの生まれたイギリスで製作されているので、現代に舞台を移しながらも、原作へのリスペクトがある作品だと思います。ミニシリーズということで各シーズン数話しかないので「海外ドラマ見ると数十話見ることになるからしんどい...」という人にもおすすめです。

すでに放送された第1、第2シーズンは再放送予定になっていて、5月末には第3シーズンもNHK BSプレミアムで放送されますので、要チェックです。

SHERLOCK / シャーロック [Blu-ray]

SHERLOCK / シャーロック [Blu-ray]


エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY

『エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY』(エレメンタリーホームズアンドワトソンインニューヨーク、Elementary)は、アメリカ合衆国CBSで2012年9月27日より放送開始されたテレビドラマである。アーサー・コナン・ドイルが生み出したキャラクターであるシャーロック・ホームズを主人公としており、現代のアメリカ合衆国に舞台を置き換えている。

エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY - Wikipedia

前述の現代版シャーロックはロンドンを舞台にしていましたが、本作はニューヨークが舞台。しかもワトソン役が女性(あのルーシー・リュー)とかなり変化球な設定になっています。が、主要な登場人物は原作に登場する名前ですし、なんといってもホームズが麻薬依存のリハビリ中ということで、コカインに手を出していた原作のキャラクターに割りと寄せて作られています(リハビリ中っていうところが現代っぽいですが)。最初は、麻薬依存患者のリハビリの手伝い(付き添い)としてホームズと出会うワトソンが、次第に探偵業に惹かれていくという設定が面白いです。

Elementary: The First Season [DVD] [Import]

Elementary: The First Season [DVD] [Import]


シャーロック・ホームズ

>シャーロック・ホームズ (2009年の映画) - Wikipedia|
ガイ・リッチーが監督、ジョエル・シルバーとライオネル・ウィグラム、スーザン・ダウニー、ダン・リンが制作を務めた。脚本はマイケル・ロバート・ジョンソンで、アンソニー・ペックマンとサイモン・キンバーグがライオネル・ウィグラムとマイケル・ロバート・ジョンソンの原案を脚色した。ロバート・ダウニー・Jrジュード・ロウがそれぞれシャーロック・ホームズとジョン・ワトスン博士を演じた。映画ではホームズと助手のワトスン、かつての敵アイリーン・アドラーがオカルト的な儀式と共に行われる連続殺人事件を調査する。マーク・ストロングが悪役ブラックウッド卿を演じた。
|

ハリウッドで映画化されたシャーロックです。舞台は現代ではなく、1890年のロンドン。
「アイアンマン」のロバート・ダウニーJrがホームズ役。監督が「スナッチ」のガイ・リッチー(イギリスの人)で、この映画でマドンナの呪縛から逃れることに成功しました。ホームズといえば知的な推理で相手をやり込めるというイメージがありますが、本作はわりとアクションが多く、これまでのホームズ映画とは一線を画しています。

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム [Blu-ray]

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム [Blu-ray]

シャーロック・ホームズ [Blu-ray]

シャーロック・ホームズ [Blu-ray]


シャーロック・ホームズの冒険

シャーロック・ホームズの冒険』は、英国グラナダTV製作のテレビドラマである。日本ではNHKにおいて日本語版が製作され、1985年から1995年に初回放映、その後何度も再放送がなされた。

シャーロック・ホームズの冒険 (テレビドラマ) - Wikipedia

シャーロック・ホームズのドラマといったら、このドラマを想像する人が一番多いのではないでしょうか。以前にNHKで放送されていた英国のドラマで、原作にかなり忠実に作られています。近年ハイビジョン化されて、綺麗な映像で楽しめるようになっています。子供の頃、テレビで見た記憶が蘇ってきます(もしかするとポワロとごっちゃになっているかも)。

シャーロック・ホームズの冒険 全巻ブルーレイBOX [Blu-ray]

シャーロック・ホームズの冒険 全巻ブルーレイBOX [Blu-ray]


定期的に映像化されるホームズものですが、それだけキャラクターや設定に魅力があるんでしょうね。「エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY」はWOWOWでの放送であまり注目されていませんが、久しぶりにルーシー・リューが活躍する良作となっていますので、おすすめです。