a box of chocolates

You never know what you're gonna get.

子供が写真を撮るのに使っているもの

見たところ、大人の場合は
多い順にスマートフォン、コンパクトカメラ、一眼だったけど
子供は圧倒的にニンテンドーDS。

小学生が写真を撮るのに使うのはケータイではなく、まさかのあれだった « 頭ん中

ちょうど昨日、京都水族館に行ったときも、多くのこどもが3DSを使って写真を撮っていました。

で、水族館ならではだなーと思ったのが、「すれちがいMii広場」ですれちがったユーザーの「さいごに遊んだゲーム」。その名の通り、すれ違った時点で最後に遊んだゲーム(ソフト)を教えてくれるんですが、ことごとく「3Dカメラ」。たまに同じくすれ違い機能を使った「いつの間に交換日記」がちらほら。

76936B3B-F842-40CE-B27F-AE9D9ACD07BB.JPG

ディズニーランドとかだと、行列に並んでいるときにゲームで遊んだりするので、ここまで3Dカメラの率は高くないんじゃないかなと思います。写真を撮る場所ならではの現象でした。

ちなみに、3DSじゃないもので写真を撮影している子供もちらほらいて、結構な割合でコンデジ、もしくは一眼レフを使っていました。おそらくですが、親が新しい機種を買ったか、あるいは親がスマホで写真を撮るので、子供がコンデジや一眼レフを使う機会が増えたんじゃないかなと思います。

実際、うちの長男(小学校1年生)も、僕のGF1を使って一生懸命写真を撮っていました。

ニンテンドー3DS LL ホワイト【メーカー生産終了】

ニンテンドー3DS LL ホワイト【メーカー生産終了】

  • 発売日: 2012/07/28
  • メディア: Video Game