読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

a box of chocolates

You never know what you're gonna get.

iTunes時代のiTSO

タイトルは適当です。iTSOは iTunes Store Optimizationのつもり。
http://www.flickr.com/photos/51342146@N00/246908353
photo by maury.mccown

なんてことはない話なんですが、モーニング娘。の名前がつんくの気まぐれで、モーニング娘。'14というように活動年度が名前のうしろにつくようになりました。気まぐれというか、メンバーの入れ替わりがあるアイドルグループにおいて、どの時代の楽曲であるかわかりやすくするためってことらしいです。
例えば、モーニング娘。'14が今後LOVEマシーンを歌ったとして、歌手名がモーニング娘。モーニング娘。'14によっていつの時代の楽曲であるか区別できるってわけですね。
やりたいことは分かるんですが、iTunes Storeで楽曲を購入してiPhoneで聞いていると、アーティスト名でまとまらないので不便なんですよね。最近アーティストで絞り込んで曲を探したり、シャッフルで聞いたりすることが多いので。
あとiTunes Storeで楽曲を探すときも検索しにくいんじゃないかな。モーニング娘。モーニング娘。'14は前方一致しているので、これ自体は困らないのですが、例えばTM NetworkTMNになりました、みたいなのは困る気がします。
同じ楽曲の年代の違いはサブタイトルとかで区別してほしいな。

Password Is 0

Password Is 0