a box of chocolates

You never know what you're gonna get.

iPhone11 Pro から iPhone12 Pro への機種変更まとめ

長年使っているキャリア、auのオンラインで手続き。キャリア変更も一瞬検討したものの、半分税金というつもりで契約。長期優待頑張ってほしいし、料金プランはもっと分かりやすくして欲しいな。

10/16の予約開始日に予約したものの、時間がちょっと遅かった(23時前くらい?)ので、実際に購入手続きのメールが届いたのは端末発売日である10/23の朝でした。Webでちょいちょいとプランなどを選択して申し込んだら、申込み完了メールが来て、審査の後に確定するとのこと。発送は審査のあとということだったので、どのくらいかかるかなーと思っていたら、日曜に「審査完了したので発送しました」メールが来て、翌月曜の朝には家に到着していました。素早い。

購入したのは、iPhone12 Pro 256Gのブルーです。

で、iPhoneのデータ移行ですが、端末やサービスの進化や自分の慣れもあって昔に比べてだいぶ簡単になっていますね。以下にやったことをざっと箇条書きで。

  1. iPhone同士を近づけて、画面に表示される「新しい端末をセットアップしますか」的なメッセージにしたがって設定を進める
    • 新しい端末でface idなどの設定が終わったら、iPhone同士のデータ転送が終わるのを待っているだけ
    • 1時間ちょっとでデータの移行が完了
  2. 新しい端末に送られてきた新しいSIMを指す
    • auのサイトにログインして、回線切替のボタンをクリック
    • au側の作業が終わったら自動的に電話回線が使えるようになるはず(過去はそうだった)ですが、今回は3時間以上待っても回線がつながらず、古い端末の方も回線切れていたので、新しい端末を再起動したらつながりました
  3. WalletのクレジットカードとSuicaを新しい端末に移行
    • Suicaは古い端末のSuicaを削除すると、新しい端末で選択できるようになります
    • クレジットカードは古い方は削除必須ではないものの、使わないので削除
  4. Google Authenticator」の設定をひとつずつ設定しなおし
    • 2段階認証に使っているGoogle Authenticatorですが、端末移動の手続きだけでは設定が持ち越されないので、古い端末のAuthenticatorを開きつつ、各サービスにPCでログインして2段階認証を設定し直していきました(毎回これが面倒かつ、移行を忘れたらログインできなくなるサービスが発生するので緊張感あります)
  5. 各アプリのダウンロードが終わるまで待つ
  6. ログイン状態が移行されていないと困りそうなアプリをひとつずつ開いてチェックしていく
  7. こちらのページの説明に従って、キャリアメール設定
    • プロファイルを追加しないとキャリアメールの送受信ができないので要注意

と、設定系はこんな感じでした。

iPhone12 Proファーストインプレッション

レビューと言うほど使っていないので、本当に第一印象的なことしか書けないですが...。

  • iPhone11 Proよりもカクカクしたデザインで個人的には好みの手触り(iPhone4Sがめっちゃ好きだったんです)
    • 手触りが好きなのでカバーなしで運用しようかなと思います(フィルムは貼った)
    • つるつるしているので、妻は触って「落としそう」と言っていた
  • ブルーの色はいい感じ
    • 発売直前に安っぽい色だっていう変なデマが一瞬出回りましたが、サイトに掲載されている感じの色でした
  • 背面のカメラのでっぱりは相変わらず気になる
    • 薄さを犠牲にしてもいいから出っ張りなくしてほしいなー
    • 背面の出っ張りをなくすような背面用のフィルムを探してみたけど良いのがなかった

カメラ性能のチェックはこれから。前のカメラでも十分綺麗だったけどね。