a box of chocolates

You never know what you're gonna get.

THE MANZAI 2014 雑感

先週放送されていたTHE MANZAI 2014の雑感です。


日清食品 THE MANZAI 2014 公式サイト

  • Aグループ、エレファントジョンが勝ち上がるかなと思ったが、騒々しすぎたか。
    • 漫才のパターンとしてはオードリーに近くて、完全に同じというわけではないけど、何かしら既視感がある漫才だった。
    • 「アキナ」は素直な「ジャルジャル」といった印象。
  • Bグループの「馬鹿よ貴方は」が全体の空気をかき乱していた。
  • その影響で、続く「囲碁将棋」のど下ネタが滑りまくっていた。
    • 空気ができていてもすべっていたとは思う。
    • 勝負の場であのネタか、とは思った(M1の笑い飯を思い出した)。
    • もしかしたら直前でネタ変えたのかなとか思った。
  • さらに悪くなった空気の中でサーキットステージで1位だった学天即が苦戦を強いられていた。
  • マイクなのか音響なのか分からないが、音声が聞きづらく、テンポが早い漫才を繰り広げるコンビニは全体的に不利だった。
  • 博多華丸・大吉の優勝は、結成10年以内しか出られなかったM1ではない、「漫才師」に広く門戸を広げたTHE MANZAIらしく、賞の特色が出てよかったのではないかと思う。