明日登壇予定の超交流会の前夜祭(登壇者の懇親会)に行ってきました。
20名ほどの参加でした。僕の前にはフランス人のエリックさんが、左隣にはアメリカ人のサンディープさんが座られるというインターナショナルな布陣。おふたりとも今は東京で働いているそうで。
こういうつながりっていいなーと思って話をしていたら、正面のエリックさん、昔鹿児島で2年間英語を教える仕事をしていたことが分かりました。鹿児島といえば僕の故郷。「えー、どこに住んでたんですかー?」みたいな話で盛り上がっていると、横に座っているサンディープさんは奥さんが鹿児島の人だそうで何度も鹿児島に行ってるんだそうですよ。ほえー。こんなことってあるんですねー。京都の片隅でたまたま出会った人が鹿児島っていう土地でつながってるのが面白かったです。
「焼酎はどんな銘柄が好きなの?」「指宿行ったら砂蒸し風呂入るよね?」みたいな話で盛り上がって、極めつけは「鹿児島の流しそうめん食べた?」「I love it!」みたいなね。他の日本の人は「鹿児島って流しそうめん有名なんだっけ」という感じなのに、海外の人の方が鹿児島の流しそうめん最高って言ってる様子が面白かったです。
同じ趣味だとか、同じスポーツやってたとか、そういうのでも親近感ってわくんだけど、それ以上に同じ土地を知っている(住んでいた/行ったことある)っていう共通点が、自分の中ではかなり盛り上がる要素なんだなーってことがわかった夜でした。
ということで、明日は張り切って登壇してきます。