a box of chocolates

You never know what you're gonna get.

みんなで遊んだゲーム

会社のTGIFが終わった後、マリオカート8大会が開催されました。

12名がエントリーしてあついバトルを繰り広げたのですが、僕が「実はマリオカート8が初マリカー体験なんだよね」というと、「ええっ」「ともだちいなかったんですか?」「ふつうマリカーはやってるでしょ」という反応が。確かにマリカーがおもしろことは認めるのだけど、そんなにみんなやってるものなんだろうか(ゲームしてない人は対象外として)。

僕が中高生の頃は、みんなで遊ぶゲームと言ったら「ストツー」か「桃鉄」だったなぁ。北海道の修学旅行にPCエンジン持ってきたやつがいて、夜通し桃鉄で遊んで、日中のバスの中はずっと寝ていたので、北海道の風景の記憶があまりないというもったいないことをしたのを思い出しました。

久しぶりに桃鉄やりたいんだけど、最近は全然新作出てないんですね。そもそもハドソンがなくなっちゃって今はKONAMIがソフトを管理しているのか。ハードの進化に伴ってグラフィクとかゲームシステムとか進化させないといけないってプレッシャーもあるんだろうけど、下手に複雑にするよりも、桃鉄1、2あたりのゲームシステムで、駅名とか名物とかはアップデートして、グラフィックはそのままでもいいけどHDになっていると嬉しい、くらいの感じで出してくれないかなー。

って書いて、そういえば数年前にスマホのアプリでリリースされて、買ってしばらく遊んでいたのを思い出しました。あれも良かったけど、桃鉄はみんなで集まってワイワイ楽しみたいんだよなぁ。

マリオカート8