a box of chocolates

You never know what you're gonna get.

父の日のプレゼント何が良いんだろう

ちょっと気が早いですが、父の日が近づいてきてます。

母の日には、毎年お花をおくるようにしているのですが、父の日はなにかやらないとなーと思いつつ、ついつい気がついたら何もせずに過ぎていたとなりがち。これまでに何度か父の日の贈り物に挑戦しているものの、しっくりくる定番のアイテムが見つかってないのが問題かも。

これまでにこんなものを贈ったら喜ばれたよ情報募集中です。

ちなみに、これまでに贈ったことがあるものとその反応を書いてみます。

http://www.flickr.com/photos/21784565@N04/3646069191
photo by Insight Imaging: John A Ryan Photography

ネクタイ

父がまだ現役で働いていた頃、デパートでちょっと良いネクタイを買って贈ってみました。喜んでくれたそうなのですが、その数年後、実家に帰ってみてびっくり。そのネクタイ、いちども使っていないのだとか。デザインが若々しすぎて恥ずかしい、という言い訳を聞きました。息子からのプレゼントを大切に保管してあるという風に解釈することもできますが、せめて何度かは付けてもらいたかったな。

ポロシャツ

オーソドックスなデザインのポロシャツを贈ったこともありましたが、これは割りと喜んでもらえたようです。結構身につけているという話も聞きました。が、色は黒がいいというリクエストがあったので、毎年黒いポロシャツを送り続けるわけにもいかず。たぶん多少デザインされたポロシャツにしちゃうと、派手だから着ない、みたいなことになるんじゃないかと予測しています。

お酒

アルコールが好きなので、地ビールセットとかお酒とかどうかなと思って聞いたことがあるんですが、お気に入りの銘柄があるらしく、それ以外はあまり好まれないようでした。あと、そもそも肝臓が悪いので、アルコール類贈ると母がいい顔しないのではないかと思っています。


あとに残るものがいいかなと思って、ファッション系のアイテムを選んでましたけど、美味しいものとかそういうのでもいいのかもしれません。