a box of chocolates

You never know what you're gonna get.

よく聴いていたサントラ10選

先日、90~00年代のサントラを紹介するエントリを書いたところ、同僚から「わざわざサントラを紹介するエントリであれだけメジャーなものを並べるのはある意味すごい」「マトリックスを入れつつ、リローデッドも入れているのが逆に清々しさを感じた」というお言葉をいただきましたが、めげずに生きていこうと思います。

今回は最近よく聴いているサントラ(歌ものじゃないやつ)をいくつか紹介します。


ファイト・クラブ

ファイト・クラブ [Blu-ray]
ダスト・ブラザーズが楽曲を製作。映画の映像ととてもマッチしていて、映画公開当時はめちゃめちゃ聴いていました。これを聞いていると、自分がタイラー・ダーデンになった気持ちになって、無駄にシャドーボクシングとかしたり。とにかくカッコいいアルバムです。

Fight Club (Original Motion Picture Score)

Fight Club (Original Motion Picture Score)

  • The Dust Brothers
  • Soundtrack
  • ¥1500


ソーシャル・ネットワーク

ソーシャル・ネットワーク [Blu-ray]
特に好きなのはザッカーバーグがフェイスマッチのサイトを作るときの曲と、双子の兄弟がボートレースするときの曲。フェイスマッチ作るときの曲は、プログラミングするときに聴くととても高揚感があります。

The Social Network (Soundtrack from the Motion Picture)

The Social Network (Soundtrack from the Motion Picture)

  • Trent Reznor & アティカス・ロス
  • Soundtrack
  • ¥1200


ドラゴン・タトゥーの女

ドラゴン・タトゥーの女 [Blu-ray]
フィンチャー映画が続きますが、ドラゴン・タトゥーの女のアルバムも、映画の雰囲気がよく伝わるアルバムに仕上がっています。「それ歌ものじゃん」ってツッコミを承知のうえで、1曲目の「移民の歌」が超良いです。

The Girl With the Dragon Tattoo (Soundtrack from the Motion Picture)

The Girl With the Dragon Tattoo (Soundtrack from the Motion Picture)

  • Trent Reznor & アティカス・ロス
  • Soundtrack
  • ¥1800


世界にひとつのプレイブック

世界にひとつのプレイブック Blu-rayコレクターズ・エディション
最近買ったアルバム。爽やかなんだけどアンニュイな雰囲気もある不思議なアルバム。朝起き抜けにこのアルバムを聴くと、いい感じに目が覚めます。


プレミアム・ラッシュ

Premium Rush [Blu-ray] [Import]
ジョゼフ・ゴードン=レヴィット主演の自転車映画。自転車を運転しているときに聴くと、気持ちが高まりますが、自転車走行中にヘッドホンで音楽を聞くのは違反になるのでやめましょう。


ミニミニ大作戦

ミニミニ大作戦 [Blu-ray]
コジャレた泥棒映画ですが、サントラもコジャレた感じになっています。

オリジナル・サウンドトラック「ミニミニ大作戦」

オリジナル・サウンドトラック「ミニミニ大作戦」


ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル [Blu-ray]
チャッチャッチャチャっていう例のパターンを聴くと、なんか無駄にワクワク感が出てきます。ミッション:インポッシブル2では、リンプ・ビズキットがアレンジしていてあれも良かったですけど、オーソドックスなアレンジの方がスパイ感は高まります。


SP

SP 野望篇 Blu-ray特別版
岡田君主演のドラマ/映画「SP」のサントラですね。ドラマ主題歌のSecurity Policeがかっこいいです。ジャッジャッジャッジャジャッジャッってイントロを聞くだけで心が奮い立ちます。

Security Police -Movie Version-

Security Police -Movie Version-


ファイナルファンタジーXIII

ファイナルファンタジーXIII
映画じゃないですが。一本道RPGここに極まれりって感じのゲームで好き嫌いがはっきり別れましたが、音楽は好きという人は多かったように思います。戦闘シーンの音楽を始め、名曲が揃っています。


ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ

ブエナ★ビスタ★ソシアル★クラブ  Film Telecine Version [DVD]
一時期すごく流行ったアルバムですね。お酒飲むときに聞くと雰囲気がでていい気持ちになれます。って、これも歌ものですね。失礼。



最近は映画を見る機会が減ってしまったので、必然的に良いサントラにであう機会も減ってしまっています。
良いサントラは、聞くだけで気持ちが高揚して仕事が捗るという効能があるので、もう少し映画見て良いサントラに出会う機会を増やしていかないといけないな。