a box of chocolates

You never know what you're gonna get.

iPhone5sにして10日経った感想

4sから5sへの機種変更でした。
5sになって10日ほど経過しましたが、かなり満足。以下、箇条書きで満足ポイントです。

  • 指紋認証が便利
    • 初期不良が怖くて最初使ってなかったですが、一度使い始めたら便利すぎました。
    • なれちゃうとパスコードの入力が面倒に感じるほど。
  • LTE速い
    • キャリアはauですが、4sのときに比べて格段に町中での通信速度が速いです。
    • 画像、動画のアップロードもサックサクです。
  • カメラが良い
  • 軽い
    • 4sのガラスの感じが好きだったのですが、5sの金属の触り心地もなかなかです(慣れてきた)。

いまいちな点は、5からケーブルの種類が変わったこと。
まだ4sを使っている妻とケーブルが共有できないですし、iPhoneを挿して使うタイプのスピーカーが使えなくなっちゃったのが残念です。
とか思っていたら↓こんなニュースが。
アップルが「Lightningコネクター」を廃止し、「microUSB」に統一?――欧州で新法制定の動き – すまほん!!
こういう動きになるなら5のときに決まっていて欲しかったなぁ。