a box of chocolates

You never know what you're gonna get.

もうすぐ母の日

id:nitro_idiot が、朝会のひとことで素敵なエピソードを話してくれました。

「当たり障りない話ですが」と前置きしつつ、大学生のころから毎年母の日にプリザーブドフラワーを贈っていること、母親がとても喜んでくれていること、実家に帰るとこれまで贈ったフラワーが飾ってあること、それを見てちょっと嬉しいこと。もうすぐ母の日なので、みなさんお花でも贈ったらいいと思います的な言葉で締めてくれました。(いい話補正入っているので正確ではないかも)

いやー、こういうかーちゃん話にほんと弱いんですよ。朝会で話を聞きながら、ちょっと涙ぐんじゃったもんなー。親元を離れて、頑張っている子供からの贈り物だったら、どんなものでも嬉しいですよね。息子からの贈り物を受け取ったときの母親の気持ちとか、母親から嬉しかったよと聞いたときの息子の気持ちとか想像していたら、目頭が熱くなってくるんですよね。

僕もつい最近、実家の母から電話があったんですよ。うちの母親は週に1回は電話かけてきてくるタイプだったんですが、そういえば最近かけてきてなかったんですね。久しぶりの電話に、どうしたんだろうと思って話を聞いてみたら、2週間入院していたそうです。びっくりですね。母親の入院に気が付かないなんて、ほんと親不孝な息子だと思いました。

親孝行、したいときに親はなしって言いますもんね。

今週末は母の日。僕もお花でも贈ってみようと思います。

母の日ギフト特集