a box of chocolates

You never know what you're gonna get.

映画監督トニー・スコットを偲ぶ

Director Tony Scott jumps to death from bridge
映画監督のトニー・スコットが橋から飛び降り自殺してしまったそうです。好きな映画監督だったので、大変残念。若干気持ちの整理がついてなかったりします。

トニー・スコットと言えば、お兄さんが「エイリアン」「グラディエーター」でお馴染みの監督リドリー・スコットで、彼自身も「トップガン」や「ビバリーヒルズ・コップ2」の監督として活躍されていました。

僕の中でのトニー・スコット・ベスト・ムービーは、デンゼル・ワシントンジーン・ハックマンが共演した潜水艦映画「クリムゾン・タイド」です。タランティーノがノンクレジットで脚本をリライトしたと言われていて、原子力ミサイル打つか打たないかで白人の上官と黒人の部下が対立するベタな展開に、ちょっとした会話のアクセントが散りばめられていました。高校生のとき、映画館に見に行って、あまりの面白さに大興奮した記憶があります。

これから先、彼が作る映画が見られなくなると思うと残念でなりません。

クリムゾン・タイド [Blu-ray]

クリムゾン・タイド [Blu-ray]


エネミー・オブ・アメリカ [Blu-ray]

エネミー・オブ・アメリカ [Blu-ray]


トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]


スパイ・ゲーム [DVD]

スパイ・ゲーム [DVD]