a box of chocolates

You never know what you're gonna get.

京都IT系お花見を開催しました。

4/14に鴨川のほとり葵橋西詰で、KAYAC・はてな・ペパボ共同主催による京都IT系お花見を開催しました。
KAYACインターンの@shakezoomerはじめKAYACアルバイトの学生の方々に買い出しや場所取り、片付けなど活躍していただきました。ペパボのさちこさんも、イベント慣れした細かいフォローで色々と助けていただきました。幹事の皆さん、おかげで楽しい集まりになりました。ありがとうございました。
当日集まっていただいたみなさんも、ありがとうございました。仕切りもない中、それぞれで楽しんでいただいていたようで、ほっとしています。勉強会とかもばんばんやりたいですが、こういうゆるっとしたイベントももっとやっていきたいですね。

さて、当日の様子をいくつかの写真で振り返りたいと思います。

当日、僕は妻と子供二人と鹿児島から京都へ来ている母を連れて参加しました。


長男は、自分が好きな絵本作家が登場するイベントを蹴って、「花見に行く!」とノリノリで参戦です。

f:id:chris4403:20120414143355j:plain



おそらく最高齢参加者であった母、勝子。イベントで浮かないか不安でしたが、何名かの方にお相手していただき、楽しんでいたようです。写真は、国際交流を図る勝子です。

f:id:chris4403:20120414164406j:plain



最初はこじんまりとした集まりでしたが、時間がたつにつれどんどん人が集まって来ました。

f:id:chris4403:20120414150755j:plain



広いビニールシートが人でいっぱいに。

f:id:chris4403:20120414152833j:plain



当日の朝は小雨が降っていたのですが、お昼前からきれいに晴れて、調度良い気候になりました。桜も雨を耐えて残っていてくれて、きれいに咲いていました。

f:id:chris4403:20120414155414j:plain



id:onishiも家族を連れてやってきたので、子供たちは亀石の方へ。石の間をピョンピョン飛べない次男は岸で見学です。

f:id:chris4403:20120414155607j:plain



長男は、初めての亀石にビクビクしていましたが、次第になれ、ピョンピョン飛んでいました。岸から「すごいねー。さすが一年生だねー」と見ていると、ジャンプに失敗し、川に落下。下の写真の数秒後、ずぶ濡れになります。

f:id:chris4403:20120414155831j:plain



その後、終盤で合流したid:nagayamaが大道芸を披露。子供たちが食い付きまくり。

f:id:chris4403:20120414172911j:plain



ジャグリングに夢中になっていると、お花見会場の方がざわついています。川の中に何かがいるようです。

f:id:chris4403:20120414174029j:plain



水からゆっくりと上がってきたのは…。

f:id:chris4403:20120414174109j:plain



ヌートリアだと思った? 残念! id:antipopでした!

f:id:chris4403:20120414174142j:plain



花もきれいだったし、お酒もご飯も美味しかったし、良い感じの酔っぱらいもいて、ザ・花見って感じでした。