a box of chocolates

You never know what you're gonna get.

街なかでBBQ体験ができる京都マルシェBBQへ行ってみた

会社のランチタイムで「街なかでBBQできる場所が最近できたんだよねー」という話をしたところ、同じテーブルでご飯を食べていたスタッフの食いつきが良かったので、勢い込んで「じゃあ今日の業務後に行こうか」という流れになりました。

kyoto-marchebbq.jp

上記サイトから、当日の席も予約できるので便利。調べたところ、テラス席が空いていたので予約しました。

業務後、19:30からのBBQに向けて19:15頃にお店に到着しました。

f:id:chris4403:20190619105642j:plain
1階は「新鮮激安市場」です


1階がスーパーになっていて、そちらで買い物をしたものを3階のBBQ会場へ持っていける(というか、ここで買ったものしか持っていけない)というシステムです。到着したらまず3階に向かって、受付をしないといけません。受付後にもらえる紙を、1階で買い物をした際に提出して、席代をそこで支払うという流れですね。会計用の紙の他に、会場が貸してくれる機材の説明やおすすめの食材が書かれた紙もくれました。親切。

BBQを企画しているだけあって、店内はいい感じの肉や魚が並んでいました。

f:id:chris4403:20190619105619j:plain
買い物かごにあれこれ入れていくのが楽しいです

今回は、下記の内容をチョイス。

  • 海鮮
    • あわび
    • サザエ
    • さんま
    • タン
    • ハラミ
    • カルビ
    • ステーキ
    • ホルモン
  • 野菜

また、調味料が塩、こしょう、しょうゆ以外はないということなので、焼き肉のタレや、オリーブオイル(オイル焼き用)などもピックアップしました。あとは飲み物系ですね。1階にも一部置いてありますが、2階にたくさんの種類の酒が置いてあるので、こだわりがある人も楽しめそうです。ビールやソフトドリンク、あとワインを購入しました。
あ、そうそう。あと若い男性やファミリーに必須の「ごはん」系ですが、電子レンジが置いてあるとのことで、サトウのごはんを購入しました。あとで隣のグループが冷凍の焼きおにぎりを焼いているのを見て、真似して追加で購入して食べましたが、これも美味しかったです。

レジを済ませると、精算済みのかごのまま上に持っていけます。楽ちんです。

f:id:chris4403:20190619105605j:plain
いざBBQへ!

3階にはすでに先客がいて楽しんでいました。我々も早速BBQをスタート。BBQグリルの横に、氷を敷きつめたクーラーボックスも置かれているので、生鮮食品を傷めることもありませんし、ドリンクも冷やしておけます。

トングや紙皿、コップなどのセットは会場で貸してもらえるので、1階で買った商品を開けて焼くだけ。簡単です。肉も魚もコンロに置いて、しばらく焼いたらできあがり。

f:id:chris4403:20190619105539j:plain
BBQセットがかっこいいとテンションがあがります

下ごしらえの時間がないので、結構バタバタでしたが、みんなでワイワイやる時間もBBQの醍醐味と思えば、楽しいです。

f:id:chris4403:20190618210312j:plain
これがピボットに成功したアヒージョです


というわけでたっぷり2時間のBBQを楽しめました。企画から実施まで6時間という自分的BBQ史上最短記録を更新した気がします。

f:id:chris4403:20190618204640j:plain
あまりに楽しいので思わずファブル顔に

楽しかったので、また行きたいですが、改善点などもいくつかあったので最後にGood&Badと改善点をメモっておきます。どなたかの参考になれば。

  • Good
    • 気軽にBBQ気分が味わえる
    • Webで当日の空席状況も分かるので、電話をして問い合わせる心理的なおっくうさもゼロ
    • BBQ前の買い物がめっちゃ楽しい
  • Bad
    • Webの予約はクレジットカード情報の入力が必要なので抵抗がある人もいるかも(キャンセル料徴収のためなので、仕方ないかなと思います)
    • あわびは「うおおお!あわび!!」と意気込んだ割には、味は普通に貝だった
      • うまい調理法を事前に調べておくべき
    • にんにくのオイル焼きはごま油だったが、オリーブオイルを買ってしまった
      • このあときのことパプリカを投入してアヒージョにピボットしたので成功した(オイルに浸すパンも買ってきた)
    • 常備されている「塩」が、穴が1つの普通の食卓塩だった
    • ステーキ肉にステーキソースが添付されていたのに気づかずステーキソースを買ってしまった
      • よく見る
    • にんにくのオイル焼きはオリーブオイルよりもごま油(大事なことは2回)

f:id:chris4403:20190619105454j:plain
テンションMaxの様子