a box of chocolates

You never know what you're gonna get.

おもいでのケータイ

特別お題「おもいでのケータイ」

大学生のときに学割に惹かれてauユーザーになってから、16年と少し、他キャリアに浮気せずのauユーザーです。
おもいでのケータイということなので、過去に持っていたケータイを「auケータイ図鑑|おもいでタイムライン」から探してみたいと思います。

C403ST / 2000年

おそらくこれだと思うんですよねぇ。というくらいに自信がないです。が、メーカーがSANYOで、ちょっと女子っぽい折りたたみケータイだったので、これのはず。
初めてもった自分だけの電話がすごく嬉しくて、お店から持って帰るときにちょっとだけオトナになった気持ちでしたね。

A3014S / 2002年

就職して、自分で稼いだお金で買い替えたのが、ソニエリの着せ替えケータイです。
彼女がこの1世代前の着せ替えケータイを使っていて、コロコロインターフェースが使いやすそうだなと羨ましく思っていたのでした。

A1404S / 2005年

引き続きソニエリの着せ替えケータイへ。やっぱりコロコロ(ジョグダイヤル)が使いやすかったのが大きかったですね。

W51S / 2007年

ジョグダイヤルタイプのモデルが無くなってしまったのですが、SONYの機種が良かったので、この機種にしました。
丸みを帯びたデザインのケータイが多い中、ちょっと角ばったフォルムがかっこいいなと思っていました。ジョグダイヤルがなくなったのは残念でしたが、この機種は結構気に入って使っていましたね。
はてなへの転職もこの機種が跨いでいますし、入社してからのガラケーサービスの開発でかなり使い込んだので、一番思い入れある機種です。
ということで、私はこの機種に投票しました。

URBANO MOND / 2010年

この頃は他キャリアでスマホが発売されて、キャリア変更の誘惑に駆られまくってましたね。とはいえ、ぐっとこらえて、このときもSony Mobileの最新機種へ変更。薄くて手に馴染む良い機種でした。



そして、この翌年の2011年。ようやくiPhone4sauから発売されて、以降ずっとiPhoneを使い続けて今に至ります。

振り返ってみたら、ほとんどSonyのケータイでしたね(あまり意識してなかった)。

ケータイで撮影した写真でも貼り付けようかと思ったけど、手元になくて残念。どこかにバックアップとってあるはずなので、探してみよう。


http://htn.to/HJHWmt

sponsored by KDDI