a box of chocolates

You never know what you're gonna get.

雪の京都

2017年1月14日の深夜から15日の未明にかけて京都に雪が積もったので、テンション高まって早朝からカメラ持って散歩に。
実は前日の夜、三男を寝かしつけた時に一緒に寝てしまい、朝4時に目が覚めたというのもあるのですが。

早起きしてきた長男も誘ってみました。まだ綺麗に雪が積もっている道に感動。この3秒後に車がサーッと通って轍を残していきました。


近所の空き地に止まっていた重機も雪が積もっていました。重機に雪。萌えるのは僕だけでしょうか。


五條天神社。今日といえば寺社仏閣ですからね。鳥居の上からこぼれ落ちそうな雪が萌えポイントでしょうか。


こちらは菅大臣神社。前に誰も足を踏み入れてない感じが良いです。雪が積もっている木々も良い。


もう少し近づいてみました。より一層荘厳な雰囲気がありますね。ここからは足を踏み入れてはならん、的な。


まあ踏み入れちゃうんですが。それにしても雪が舞っているとAF多用する私的には大変つらい。全然ピントが合わない。寒くて平行も取れない。


みんな大好きSABARです。SABARの前のファミリーマートで暖を取りました。


車が止まっていない駐車スペースは、真っ白になって、街中に突如現れるフリースペース的な主張。急にこういうスペースが出てくるとなぜだか不安になります。


駐輪場の自転車にもこんもり積もってました。


ふと思い立って佛光寺まで歩いてみました。


足先が痛くなっていたのに連れ回されて不機嫌な長男。ちょっとオコでした。


雪×枝って良いですね。


作った雪だるまと記念撮影。


朝ごはんを食べた三男も合流。


次男も出てきたので近所の神社に行ってみました。


次男と三男も雪だるまと記念撮影。


もう一枚。それにしてもどこでこんなにコケティッシュなポーズを覚えたんだ。


軒にはつららが。雪もいいけど、つららも美しいですね。