読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

a box of chocolates

You never know what you're gonna get.

ホットサンドメーカー買った

srdk.rakuten.jp

この記事で紹介されていたホットサンドメーカーが良さそうだったので、早速購入してみました。ホットサンドメーカー、前から気にはなっていたのですが、私が知っていたのは電動タイプのものばかりで、わざわざホットサンド作るために買うのもなぁと二の足を踏んでいたのでした。記事で紹介されていたのはフライパンタイプで、キッチンに吊るしておけますし、スマイルクッカーの方は半分に分かれてフライパンとしても利用できるということだったので、これは便利。
かわいい「バウルー」ではなく、「スマイルクッカー」の方にしました。

https://www.instagram.com/p/BNnWTAVBcBq/
買ってみた

到着した様子です。
説明書によると、使用するのに適した食パンは8枚切りか10枚切りとのこと。街で売ってる食パンはたいてい6枚か5枚切りなので、5枚切りを半分にスライスする必要があります。
また、説明書には簡単なレシピが載っていました。その中に「あんぱん」として、食パンの間に大福を挟んで焼くというシンプルかつちょっとおもしろそうなレシピがあったので、まずはこれを試してみることに。


https://www.instagram.com/p/BNnWW1xhx3S/
素材

三男を保育園に送った帰りに、ファミリーマートで食パンと大福を購入。大きな大福が良かったんですが、なかったのでひとくちサイズの大福で代用しました。


https://www.instagram.com/p/BNnWY10hf9J/
こうすると

食パンを半分にスライスして、半分をスマイルクッカーにセットし、大福を載せます。その上に食パンで蓋をして、スマイルクッカーを閉じて中火で両面焼くこと5分。


https://www.instagram.com/p/BNnWam8hCVh/
こうなります

大福の入ったホットサンドが完成。
あんぱんというレシピでしたが、あんこと餅がトロッとなっていて、雰囲気はあんまんに似てます。ただ、食パンはこんがりと焼けているので、あんぱんでもあんまんでもないオリジナルの何かになっていました。美味しかったです。

他のレシピも試してみたいと思います。