a box of chocolates

You never know what you're gonna get.

年末年始に観るオススメの海外ドラマ(時間別)

年末年始に観るべき、ということで、今年の年末年始のカレンダーを見てみたら、土日が12/31と1/1というちょっとさみしい感じになってましたよ。

海外ドラマは、短いもので1本25分、長くて50分前後。1シーズン20〜24話の通常のものか、10本前後のミニシリーズがあります。1シーズン24話50分ものを観ると、1シーズンだけで約20時間。長えよ、海外ドラマ。だが、そこが良い。

僕が好きなERを最初から最後まで見たら、15シーズン x 20時間で300時間かかっちゃいますからね。さすがに年末年始とはいえ、簡単にはおすすめできない。ということで、さくっと観られる作品、そこそこがっつり観る作品、年末年始で観て気に入ったらその後も継続して観る作品に分けておすすめしておきます。

一応、海外ドラマ見たことないという人が、この年末年始に観るために、ということでセレクトしてます。有名なやつばっかじゃんって指摘はなしの方向で(自覚あります)。


さくっと楽しみたいライトプラン

SHERLOCK / シャーロック

www.netflix.com

NHKで放送もあった人気シリーズです。
もうすぐ公開される映画「ドクター・ストレンジ」で主人公を演じるベネディクト・カンバーバッチの当たり役ですね。
1本90分くらいの作品で、10作くらい作られているので、全部で900分。頑張ったら1日で見れちゃいますね。

ちなみに、下記エントリでも書きましたが、シャーロック・ホームズは「エレメンタリー」というドラマにもなっています。こちらは、現代のNYを舞台にしていて、ワトソンが女性という設定(ルーシー・リューです)。スマホなどを駆使するシャーロックが見られるので、おもしろいですよ。
chris4403.hatenablog.com



がっつり時間取れますミドルプラン

グリー / glee

www.netflix.com

ミュージカル海外ドラマの火付け役。シーズン3まではこれまたNHKでも放送していたので、ちょっと見たことある人も多そうです。
ハイテンションな会話、脈絡のない展開のスピード感、エピソード間の整合性を気にしないスタイルに、最初慣れは必要ですが、歌って踊ってが好きな人ははまると思います。僕はサントラも買って、しばらく聴き込んでました。
シーズン6で完結しているので、割りとコンパクト。また、シーズン3で一旦区切りがつくので、そこまで見ていれば(60時間くらいで)ある程度満足感が得られます。


ニュースルーム

ニュースルーム3|ドラマ|WOWOW

アメリカのニュースアンカーを主人公にしたドラマです。ニュース番組、報道がどのように行われるのか、報道する人たちが何を気にして、どういう戦いをしているのかが生々しく伝わってきます。脚本家が「ソーシャル・ネットワーク」のアーロン・ソーキンなので、まくし立てるようにセリフが飛び交うのが特徴。セリフ量が多いので、字幕よりは吹き替えをおすすめしたいです。
ドラマの中で扱われているニュースが実際のニュースというのもおもしろい試みで、国際ニュースの捉え方が分かるドラマです。
1話50分前後で、1stシーズン10話、2ndシーズン9話、3rdシーズン6話というコンパクトさも魅力のひとつ。初見だとわかりづらいところがあるかもしれませんが、見ると賢くなった気持ちになれます。


年末年始関係ないロングスパンプラン

フレンズ

www.netflix.com

シットコムの超定番。これを見て海外ドラマにハマったという30〜40代の人は多いのでは?
なんだかんだで放送から20年近く経っているので見てないという若者も多そうです。
シーズン10までありますが、1話22分でコンパクト。気軽に観ることができるので、仕事終わりにサクッと視聴に向いています。50分くらいのドラマを観るのってしんどいときもありますからね。

ナース・ジャッキー

ナース・ジャッキー7 最終章|ドラマ|WOWOW

薬物依存の看護婦ジャッキーを主人公にしたダークコメディです。
シーズン7と長いですが、1シーズン12話で、1話30分弱なので、そこまでのボリューム感はありません。
コメディタッチなので、思わずくすりと笑ってしまうシーンも多いのですが、全体としては薬物依存の怖さがよく伝わってくるストーリーになっています。WOWOWのサイトにシーズン6まで、各シーズンごとの1行まとめがありました。

  • シーズン1
    • 薬剤師との不倫で鎮痛剤を手に入れる日々
  • シーズン2
    • 夫に「薬物依存症だ」と指摘される
  • シーズン3
    • 手段を選ばずクスリを入手するようになる
  • シーズン4
    • リハビリ施設に入所 / リハビリ途中で出てくる
  • シーズン5
    • クスリをやめて1周年記念日に再び服用
  • シーズン6
    • 大量のクスリを持って逃亡を試みるが逮捕される
ナース・ジャッキー7 最終章|ドラマ|WOWOW

どうですか、これ。だいぶやばいでしょ。
シーズン4なんて、リハビリ始めるも途中で出てきちゃうし。ラストもちゃんとオチをつけて終わってくれるのですが、衝撃の走るオチではありました。

さいごに

というわけで、ざざっと思いつくところを書いてみましたが、最近では各配信サービスオリジナルドラマが盛り上がってるようですね。
時間がいくらあっても足りませんが、「ゲットダウン」や「ゴッサム」あたりが気になっているので、年末年始に時間をみつけて見てみたいと思います。


特別お題「年末年始に観るべき海外ドラマ」キャンペーン by Netflix

http://htn.to/vwwRXk

【PR】海外ドラマ、見たくなったら ⇒ Netflixは1ヶ月無料体験