a box of chocolates

You never know what you're gonna get.

今年買って良かったモノ - 2016 -

年末にちょっと大きめの買い物をするかもしれませんが、フライングして2016年の買って良かったモノまとめです。

追記 2016.12.2

はてなブログのお題が始まったので参加します。
お題その2「今年、買ってよかった物」
特別お題「2016年を買い物で振り返ろう」 sponsored by 三菱東京UFJ-VISAデビット
(追記終わり)

SONY HDD 1TB搭載ブルーレイディスク/DVDレコーダー BDZ-ZW1000

ブルーレイディスクレコーダーを買い換えた - a box of chocolates
上記エントリにも書きましたが、8年ほど使っていたHDDレコーダーを買い替えました。買い替えのきっかけはブルーレイディスクへの記録ができなくなったため。この手の機器は光学系のところから故障しますね。
基本的には1T増設したnasnePS4torneで動画視聴環境はあったので、買い換えるかどうか悩んだのですが、ディスクに移動して保存しておきたいニーズもたまにあったのと、子どもの野球の動画をディスクに焼きたくなるだろうなと想像したので、買い替えを決断しました。
昔の機種に比べてサイズが4分の1ほどになっていたので、それだけで買い替えてよかったと思いましたね。
年末年始のテレビ番組を楽しみたいと思います。

シャープ 超音波ウォッシャー シルバー UW-A1-S

シャープ 超音波ウォッシャー シルバー UW-A1-S

シャープ 超音波ウォッシャー シルバー UW-A1-S

代謝が良いのか分かりませんが、白いワイシャツの襟元がすぐに黄色くなってしまうんですよね。クリーニングで襟元重点メニューをたまにお願いしたりしていたのですが、毎回毎回クリーニングに出すわけもいかず。というところに、家庭で簡単に扱える超音波クリーナーが発売されるというので買ってみました。まだ数回しか試していませんが、効果は上々。食べこぼしの染みなどにも効果があるとのことなので、子どもの服にも試してみたいと思います。

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット MDR-XB50BS

iPhone7からイヤホンジャックがなくなってしまったので、SONYのワイヤレスヘッドセットを購入。前に使っていたイヤホンもSONY製だったので、音の雰囲気も変わること無く、快適になりました。ヘッドセットなので、マイクがついていて、ハンズフリーで通話もできて便利です。通話しながら歩いていると、ぶつぶつ独り言つぶやいているみたいに見えるので注意が必要ですが。

ユニクロ MEN ヒートテックワイドリブソックス

www.uniqlo.com
年齢なのか、年々足元の冷えがひどくなってきてる気がします。足元が冷えるとすぐにお腹も痛くなりますしね。
家の中では靴下を履かない主義(リラックスのため)だったのですが、そうも言ってられなくなりました。とはいえ、普通の靴下を履いていても芸がないと思っていたところに見つけたのがユニクロヒートテックソックス。ワイドリブソックスは、作りも大きくざっくりしていて、締めつけ感も少なく快適です。履いてみると、当然暖かい。家の中用に買いましたが、買い増しして外に出かけるときも履くようになりました。

QNAP TS-228

デジカメで撮影した写真を家のMacに保存していたのですが、そろそろ容量がいっぱいになってきたので、移動先として購入。写真のバックアップ自体はGoogle Photosにしていますが、画質が落ちてしまうので、オリジナル画像はどこかにおいておきたいなと思っていたのでした。
Macから800Gほど写真や音楽データを移動できたので、Macの寿命も少し伸びた気がします(4年ほど使っているので、新しいMacbook Proが気になるところではありますが)。
購入前から聞いてましたが、QNAPは、Timemachieのバックアップにも対応、外部クラウドサービスへの連携など、痒いところに手が届く機能が満載ですね。機能多すぎて使いこなせてないおじさんですが。

NEC Aterm 無線LANルーター WG2600HP2

NEC Aterm WG2600HP2

NEC Aterm WG2600HP2

上記、QNAPを購入して、Macからデータを移動していたのですが、ネットワーク転送が結構時間がかかっていたんですね。また、部屋の中のWi-Fi機器も増えてきて、突然Wi-Fiが繋がらなくなることが多くなってきました。Kindle Fire Stickでプライムビデオを観ているときに、ブーと鳴って再生が泊まってしまったりね。ルーターを良いやつに買い換えたら色々解決しそうだったので、NEC Atermの新しやつを購入。
結果、ネットワーク転送の速度が飛躍的に向上して、データ移動がめっちゃスムーズになりました。各機器のネットワークの接続具合もかなり向上しました。


こちらからは以上です。

chris4403.hatenablog.com