a box of chocolates

You never know what you're gonna get.

僕が選ぶ「おっぱい映画ベストテン」

d.hatena.ne.jp

id:washburn1975さんの企画に参加してみます。
おっぱい映画ベストテン。簡単に選べるかなと思ったけど、意外と難しかった。少年野球の合宿の準備を放ったらかして、妻の白目を背中に感じながら考えてました。

さて、僕のベストテンはこんな感じ。

1. 恋に落ちたシェイクスピアグウィネス・パルトロウ

劇場で見ていて「まさかこの人がヌードになるとは!」と驚いたのを覚えています。大学生の頃でしたが、不意をつかれて映画が終わるまでドキドキしていました。

2. メリーに首ったけキャメロン・ディアス

キャメロン・ディアスがめっちゃかわいい。宮沢りえにおける僕らの七日間戦争的な位置づけの映画です。バストトップは出てきませんが、ギリギリを攻めた着替えシーン(覗き見している風のカットも良い)や、バストトップが強調されたタイトな衣装が良かった。

3. 告発の行方ジョディ・フォスター

映画の内容が内容なので「女神たちの微笑みをここに結晶させたい」という主旨とは、ずれちゃいますが、名女優の身体をはった演技はかなり衝撃的でした。

告発の行方 [DVD]

告発の行方 [DVD]

5. さよならみどりちゃん星野真里

僕の中では「金八先生の娘」という認識だった星野真里さんがヌードになった作品。今をときめく西島秀俊さんが主役だったんですね。なんというか星野さんのヌードが、ものすごくリアルな感じで、変に作られた感がなくて良かったです。

さよならみどりちゃん [DVD]

さよならみどりちゃん [DVD]

6. アイズ・ワイド・シャットニコール・キッドマン

映画の内容が内容なので(ry...
ニコール・キッドマンの控えめなバストが魅力的でした。6位の星野真里さんのリアルさに通じるものがあります。

アイズ ワイド シャット [Blu-ray]

アイズ ワイド シャット [Blu-ray]

7. セッションズ(ヘレン・ハント

障害者へのセックスボランティアという役柄で、これまた5位、6位と同じくリアル路線での評価。
キャリアを積んだ名女優が、この年齢でこういう役柄に挑戦するというのも驚きでした。

8. X-MEN: ファースト・ジェネレーション(ジェニファー・ローレンス

今をときめくジェニファー・ローレンスが扮するミスティーク。
身体が青いのでなんとなくコスチューム感あるのですが、よく考えたら、あれ全裸なんですよね。
ファースト・ジェネレーションでは、役柄上の照れなども表現されていて色々良いです。

9. トゥルーライズジェイミー・リー・カーティス

冴えない主婦が、娼婦に扮して極秘任務を遂行するというシーンで、ドレスを破き、髪をオールバックにするだけでグッとセクシーになるところが素敵。バストトップは見せませんが、序盤の「おばさん」感から一転して、おっぱいを強調したセクシーシーンが印象的でした。

10. イントゥ・ザ・ブルージェシカ・アルバ

結婚して出産し、今やママタレント(或いはママ事業家)になってしまったジェシカ・アルバ。彼女の若かりし日の肉体の魅力がギュッと詰まった映画です。ビキニがまぶしい。


挙げてみて思ったけど、おっぱいが全部見えているって映画が割りと少ない気がしますね。ポロンと全部見えているより、想像力を掻き立てられる方が個人的に好みってことなんでしょう。