a box of chocolates

You never know what you're gonna get.

スコーン焼いた

スコーン焼いてみました。

https://lh4.googleusercontent.com/-BeBCPK89FbA/VOCuM5Lp7OI/AAAAAAAASZs/EfbiGKSuit4/w768-h577-no/P1110068.JPG


以前から、iroiroのスコーンが美味しいなーと思ってたら、最近id:nagayamaが家でスコーンを焼きはじめて、それがまた美味しそう。家でのスコーン作りにちょっと興味がわいたところで、タイミングよくフードプロセッサーを購入したので、チャレンジしてみることに。

ちなみにid:nagayamaのロングマウンテンスコーンは、完成度かなり高いです。

フードプロセッサーは、YAMAMOTOのMaster Cut MM41を購入しました。ステンレス製のワークボウルがプロっぽくていい感じです。

YAMAMOTO マルチスピードミキサー Master Cut MM41ホワイト YE-MM41W

YAMAMOTO マルチスピードミキサー Master Cut MM41ホワイト YE-MM41W

  • 発売日: 2014/08/29
  • メディア: ホーム&キッチン

レシピは、今月のESSEに載っていたものを参考にしました。
生地の材料をボウルに放り込んでフードプロセッサーのボタンを押して20秒。あっという間に生地ができあがりました。まな板の上に生地を広げて、型抜して焼くだけ。今回は、生地の半分にチョコレートを混ぜてみました。

https://lh4.googleusercontent.com/--X5OESEQR8M/VOCt-UInqtI/AAAAAAAASZU/G24woqhHjUc/w768-h577-no/P1110049.JPG

200℃のオーブンで12分焼いて完成。

https://lh3.googleusercontent.com/-FXDMaYe9T9g/VOCuHav2-gI/AAAAAAAASZk/_QSUI8BE35w/w768-h577-no/P1110065.JPG

レシピが砂糖控えめ&ベーキングパウダーたっぷりという感じだったので、出来上がったスコーンはサクサクの軽い仕上がりになっていました。焼きたてなら何個でも食べられそう。思っていたよりも手軽だったので、色々とバリエーションに挑戦してみたいと思います。