a box of chocolates

You never know what you're gonna get.

コンビニのミニドーナツを食べ比べてみた

ドーナツが好きです。
炭水化物と油と砂糖だよ、太るよ、って言われても好き。
最近、セブンイレブンミスドっぽいドーナツが販売されるようになりました。普通サイズのドーナツも良いですが、個人的には一口サイズの小さいドーナツも好き。子供の頃はヤングドーナツを良く食べていました。

おとなになった今、ヤングドーナツを食べる機会は減りましたが、コンビニやスーパーで同じくらいのサイズのドーナツ(ミニドーナツ)をたまに買って美味しくいただいています。特にいいのがプライベートブランドのミニドーナツ。100円くらいで質量ともに満足感が得られます。

ファミリーマートの「ひとくちドーナツ」

https://lh4.googleusercontent.com/-BLDOK321D2M/VMjjguUiiaI/AAAAAAAASTw/wDpO893mngY/w768-h577-no/P1100339.JPG

「はちみつと練乳を加えて、しっとりとふわふわに」とあるように、練乳の風味が効いています。生地もしっとりしていて、駄菓子よりも高級感があります。

https://lh6.googleusercontent.com/-Xj1H_gsUmy0/VMjjkRRpaTI/AAAAAAAAST4/D8GISzYh7Ks/w768-h577-no/P1100341.JPG

製造しているのは「東京カリント株式会社」。自社のブランドでも美味しいカリントウを作っている会社ですね。余談ですが、この会社が作っている「蜂蜜かりんとう」も好きです。しっとりとしながらも、砂糖のカリッとした食感がほんのり残っているのはかりんとうを作っているこの会社のこだわりなのかなと思ったり。

ローソンの「はちみつミルクドーナツ」

https://lh3.googleusercontent.com/-o2r79Eyvw1Y/VMjjnBjn2dI/AAAAAAAASUA/sXk7zQlDN78/w768-h577-no/P1100342.JPG

「牛乳と練乳、はちみつを加えて、ふんわり、しっとり仕上げた、やさしいミルク味のドーナツです」
こちらも「練乳」と「はちみつ」がウリになっています。

https://lh4.googleusercontent.com/-TxWujqkpc0k/VMjjp-uxazI/AAAAAAAASUI/k47pzzILjlo/w768-h577-no/P1100344.JPG

製造しているは、なんとこちらも「東京カリント株式会社」。同じ会社が作っているなら中身も同じなのでは、と思いましたが、よく見ると同容量あたりのカロリー数が異なる。ということは使っている材料も異なるということで、原材料を見比べると、ファミマのミニドーナツには記載がない「牛乳」があります。

大手コンビニとしてセブンイレブンのドーナツも比較したいと思ったのですが、セブンイレブンプライベートブランドラインナップにはミニドーナツがありませんでした。残念。

食べ比べ

https://lh6.googleusercontent.com/-HZ_PCSFFK5E/VMjjwdTFeuI/AAAAAAAASUQ/gKabFQtDbsM/w768-h577-no/P1100348.JPG

左がファミマ、右がローソン。見た目は全く同じです。
食べてみると、ほとんど同じですが、ファミマの方がしっとり度は高く、ローソンの方がかるい食感でした。ローソンの方は後味のマーガリンの風味が若干強いかな。しかしまあ、目隠しして食べ比べてどっちがどっちと当てるのはほぼ不可能なレベルだと思います。どっちも美味しい。

余談

サンデーに連載中の「だがしかし」って駄菓子屋漫画でもヤングドーナツが取り上げられていました。

だがしかし (1) (少年サンデーコミックス)

だがしかし (1) (少年サンデーコミックス)

  • 作者:コトヤマ
  • 発売日: 2014/09/18
  • メディア: コミック

https://lh3.googleusercontent.com/-W1LIVReO67s/VMjkDUn-NKI/AAAAAAAASUg/PWlDUfOEOH0/w768-h577-no/P1100350.JPG