a box of chocolates

You never know what you're gonna get.

冷蔵庫と洗濯機を買った

冷蔵庫と洗濯機の調子が悪くなってきていたので、年末ボーナス商戦前の商品入れ替えのタイミングで買い替えました。

冷蔵庫

冷蔵庫は結婚のときに購入したので10年選手。引越を2回経験しているし、最近冷凍庫部分の側面がこれまで以上に熱を帯びていて不穏な感じだったので買い換えることにしました。

これまでの機種は↓こちら。日立の冷蔵庫で、容量は417リットル。上から、冷蔵庫、野菜室、冷凍室という構成でした。


価格.com - 日立 R-SF42SPAM 価格比較

買い替えにあたってのポイントは、以下のとおり。

  • 幅65cm
  • ドアは観音開きタイプ(フレンチタイプ)
  • 容量は今と同等以上
  • 野菜室は中段

ヨドバシカメラの店頭に見に行ってみたら、400リットルクラスの冷蔵庫の相場が20〜30万円くらい。冷蔵庫ってこんなに高かったけ...。しかも条件をすべて満たす商品がほとんどないという現状。400リットルクラスで野菜室が中段にあるのは東芝製のみなのだそうです。どうしようかと迷っていたら、お店の方にシャープの型落ち製品を紹介してもらいました。440リットル、幅65cm、観音開きドアで11万円。安い。1年前の機種で、最近生産が終わったため安くなっているのだそうです。在庫もあと数台ということでした。


価格.com - シャープ SJ-XF44Y 価格比較

お酒を飲む僕としては透明な氷が作れるのが良いですね。
冷凍庫が中段、野菜室が下段というのになかなか慣れませんが、今のところそこまで不便はしていません。

洗濯機

洗濯機は京都に引越してきたときに買った東芝ドラム式洗濯機。6年選手です。
この洗濯機、これまでに蓋の部分を2回交換してるんです。1回目はヒビが入って割れてしまい、2回目は接着部分が剥がれてしまいました。修理の人には「洗剤をこぼしたまま乾燥機をかけるとプラスチックが弱くなってしまうんです」みたいなことを言われて、使い方が悪いんですみたいな雰囲気になりましたが、いや、そんなところにこぼしてないから。
まあそれでも普通に洗濯はできていたのですが、最近乾燥機能を使うとエラーが出て途中で止まってしまうことがしばしば起こっていました。引越のとき、業者の人に「だいぶ重くなっているので、中の配管にゴミが溜まってると思います。このまま使っていると家の排水口も詰まるかもしれません」と言われていたのもあって、買い換えることに。


価格.com - 東芝 ハイブリッドドラム TW-180VE 価格比較

こちらもヨドバシカメラの店頭で見てみました。価格帯はやはり20万〜30万円。最新機種は、当たり前ですが、高いです。東芝製は避けようかなとも思ったのですが、店頭で見比べてみると、デザインや機能面では東芝製が良さそうかなと思えたので、結局今回も東芝の機種を買うことに。
各社ウリにしている機能が違いますが、東芝は洗濯槽に汚れがつきにくい「マジックドラム」をおしていて、そこにひかれたのでした。パナソニックの温水洗浄も、野球で泥まみれの服を持ち帰ってくる我が家的には捨てがたかったのですが、温水洗浄しようとすると、洗濯に7時間くらいかかってしまう上に、電気代もかかりそう(水をあたためるので)ということだったので候補から外しました。


価格.com - 東芝 TW-Z96A2ML 価格比較

使用感としては、静かだし、早い。通常の洗濯が25分くらいで終わるのにはびっくりでした(今までは40分くらいかかっていた)。乾燥機能もヒートポンプ式になって、衣服にも電気代にも優しくなりました。


年末のボーナス商戦に向けて、商品の入れ替えが始まっているので、家電の買い替えを検討されている人はシーズン直前のこの時期に下見しておくことをおすすめします。最新機種にこだわらなければ、今掘り出し物が出まわっていそうです。