読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

a box of chocolates

You never know what you're gonna get.

遺伝子検査のMYCODEを試してみた(結果編)

検査編はこちら

遺伝子検査MYCODEの結果が返ってきました。返ってきたといっても何かが送られてくるわけじゃなくて、Web上のマイページで結果が閲覧できるようになったわけです。

各種がん、生活習慣病の発症リスクが、日本人平均と比べてどのくらいあるのかが一覧で分かり、改めないといけない生活習慣などがサジェストされます。

僕の場合は肝臓にリスクありということで、飲酒をなるべく控えましょうという感じでした。

はい、知ってました。

知っていました、というのは普段の健康診断の結果から、なのですが、他にも自分にはこういう病気のリスクがあるのかとある程度把握できたことで、生活の中で気をつけるポイントがより明確になったのは嬉しかったです。

あと、僕の遺伝子的には、身長は日本人平均よりも高くなるらしいのですが、成長後期の身長の伸びは「小さい」らしく、後者の影響の方がより強くでたのかもしれません。あるいは成長時に栄養が足りなかったか(少食でした)。

自分の身体の情報が、遺伝子レベルで解析されて分かるというのは、なかなか新鮮な体験だったので、興味のある方はトライしてみるといいかなと思います。

MYCODE(マイコード) | これから先の健康のために自宅でできる遺伝子検査を

ちなみに、もし僕が女性だったら、胸の大きさは大きくなったようです。脂肪が多いからかな...。

f:id:chris4403:20140825140436p:plain


MYCODE(マイコード) 遺伝子検査キット オールインワン280+

MYCODE(マイコード) 遺伝子検査キット オールインワン280+