a box of chocolates

You never know what you're gonna get.

Wii U ユーザーはぜひ買いたいバスパワータイプの外付けHDD

みなさん、Wii Uやってますか?

先日マリオカート8も発売され、個人的にWii U 熱が高まりつつあります。

さて、マリオカート8では、早期購入キャンペーンというのをやっていて、マリオカート8を早期に購入した人は、以下の6タイトルの中から2タイトルを1ヶ月間無料で遊べるようになっています。

ただし、ソフトはダウンロード限定で、期間は8/1から。正直、1ヶ月もあればどのソフトもクリアできると思いますし、お試し的なキャンペーンにしてはかなり太っ腹な内容になっていると思います。

これはもう、マリオカート8買うしかない。Wii U持ってなかったら今買うしかない、という感じかなと思うのですが、ここで大事なのがHDD容量。

ソフトのダウンロード領域として利用可能なHDDの容量が、Wii Uのベーシック版は3G、プレミアム版でも25Gしかないのです。これは心もとない。マリオカート8自体もダウンロード版だと4.9G必要ですし、マリカ終わったらドラクエXでも始めてみようかと思ったとしてもドラクエXで16G必要だったりします。

外付けHDDをUSBで接続することで、簡単に容量を増やすことができるのですが、問題となるのが外付けHDDの電源。コンセントからの電源供給を必要としないバスパワータイプのHDDだと、電力が不足して動作しないケースが多いのですが、メーカー公式ページで動作確認済みのHDDが紹介されていました

USBケーブルがY字になっていて、Wii U後ろのふたつ並んだUSBコネクタに繋ぐだけでOKです。

テレビ周りは最近AV機器によるHDMIコネクタの争奪戦が繰り広げられていますが、同様にコンセントも争奪戦が繰り広げられています。コンセント不要というだけでコンセントの心配が不要で、見た目もすっきりできるので超おすすめです。

すでにバスパワータイプのHDDを持っているという人は、Y字のUSBケーブル単体でも販売されています。

WiiU用YタイプUSB接続ケーブル『YタイプUSBケーブル』

こちらは、メーカーの動作保証外となるので、うまく動かないケースも想定されるので注意が必要ですが、買ったけど使ってないHDDを有効活用したい人は試してみる価値があるかもしれません。

I-O DATA 【Wii U対応】ポータブルハードディスク(Y字USBケーブル付き) ブラック HDPC-UT500YK