読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

a box of chocolates

You never know what you're gonna get.

繰り返しの鍛錬で上達するなにか

最近はあまりブログに書いていませんが、Rocksmith 2014は地道に続けています。
以前は色々な曲をまんべんなく練習(曲ごとの達成度を少しずつ上げるため)してましたが、最近は決まった曲(3~4曲)を繰り返し弾いています。

http://www.flickr.com/photos/29983114@N02/4154463288
photo by Phillips_Jon

特にお気に入りなのは、Foo Fighters の Walk。

Walk

Walk

リードギターの運指が、あまり得意でない形だったのですが、何度も繰り返し弾いているうちに苦でなくなってきました。楽譜もほぼ頭に入っているので、テレビ画面のカーソルに合わせて弾くという感覚じゃなくて、演奏に合わせて弾ける感じになってきてます。

繰り返し練習を続けることで、上達していく感覚があるというのは、分かりやすい達成感や高揚感があります。

一方で、勉強したり実践したりしても、一歩ずつ階段をのぼるような上達感・達成感が得られない技術もあると思っています。でも、努力してやっていることは、少しずつ自分の中に蓄積されていって、あるとき大きな達成感を得ることができるんじゃないかと思うわけです。自分がやっていることにふと不安を覚えて、思わず分かりやすい成果が得られる何かに逃げ出したくなるときもあるんですが、腹をくくってどっしりと構え、楽しみながら新しいことに取り組んでいきます。