a box of chocolates

You never know what you're gonna get.

期待のウェアラブルデバイス「JINS MEME(ミーム)」

メガネブランドのJINSから、メガネ型ウェアラブルデバイス「JINS MEME」が発表されました。

JINS MEME(ミーム) | JINS - 眼鏡(メガネ・めがね)

f:id:chris4403:20140513232159p:plain

メガネ型ウェアラブルデバイスと言えばGoogle Glassがあります。情報を表示したりインターネットに繋がったりというGoogle Glassに対して、JINS MEMEができることはカロリーや歩数、速度、姿勢を取得してスマートフォンのアプリと連携することのようです(まだ情報が少ない)。

なので、未来感という意味ではGoogle Glassには及ばないのですが、個人的には眼鏡メーカーが発表したというのが大きいなと思っています。目が悪くて普段から度入りのメガネをかけている身としては、メガネ型ウェアラブルデバイスはメガネとしての完成度も求められると思っていて、その点でGoogle Glassよりも魅力的なんじゃないかなと。まあどちらもかけたことないから分からないのですが。

サイトによるとAPIで取得できる情報は、

  • データ
    • 瞬目
    • 瞬目の時間
    • 視線方向(8方向のそれぞれVV/VH閾値データ)
    • 3軸ジャイロセンサーデータ / 3軸加速度センサーデータ
  • API
    • 精神疲労度
    • 眠気
    • 歩数/速度
    • カロリー
    • 姿勢

だそうです。

瞬目ってなんだと思ったけど、まばたきのことなんですかね。
歩数、速度、カロリー、姿勢あたりは最近流行りの運動系の情報を取るのに便利そう。
「精神的疲労度」ってなんでしょうね、気になります。こういうわけわからないデータ大好きです。
視線方向のデータ取れるのもおもしろそう。何が見えてるか、まで取れたらもっと色々できそうですが、それはまだ先の話かな。

一番気になるのはバッテリー。「連続使用時間:8時間」って書いてあるけど、ちょっと短いかな。
できれば朝から夜寝るまでは持続していてほしい。寝てる間に充電が理想的。価格が気になるところだけど、そんなに高くなかったら買ってみてもいいかなと思っています。