読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

a box of chocolates

You never know what you're gonna get.

アンパンマンパンには何が入っているのか

こどもに大人気のアンパンマン
アンパンマンの頭はあんぱんでできているので、当然あんが入っています。公式設定によるとつぶあんだそうです

で、世の中のパン屋さんで売られている(おそらく大半が許可を得ているわけではないであろう)アンパンマンのパン、アンパンマンパンの中身は、当然「あんこ」であることが期待されているわけです。

http://www.flickr.com/photos/18794661@N00/301911699
photo by bilobicles bag

ところが、意外とそうでないことが多い気がしています。

自分の実家(鹿児島)の近くのパン屋さんのアンパンマンパンは、チョコレートが入っていましたし、その後東京や大阪、京都のパン屋さんで見つけたアンパンマンパンも半分くらいはあんこでないものが入っていました。中には見た目だけアンパンマンで中身が入っていないパンも。

Googleで検索して調べてみると、同じようにあんこが入っていないアンパンマンパンはやはり一定の割合で存在しているようです。

その検索で見つけたのがこちらの記事

横浜アンパンマンこどもミュージアムの公式ブログです。

ジャムおじさんパン工場でも、見~つけた!
期間限定販売の、クリキントンアンパンマン

クリキントンアンパンマン

公式っぽいところでも色々と冒険されているんですね。

誰かに日本全国のアンパンマンパンの中身の統計をとってほしい。