a box of chocolates

You never know what you're gonna get.

テレビまわりの配線をすっきりさせるアイテム

テレビ周りの配線を整理してなるべくごちゃごちゃしないようにしたので、そのときに役立ったアイテムを紹介します。

ちなみに、接続している機器は以下のとおり。

in out
液晶テレビ アンテナケーブル x 2 電源ケーブル
HDDレコーダー アンテナケーブル x 2
LANケーブル
アンテナケーブル x 2
HDMIケーブル
電源ケーブル
PS3 LANケーブル HDMIケーブル
電源ケーブル
Wii U HDMIケーブル
電源ケーブル
Apple TV HDMIケーブル
電源ケーブル
nasne アンテナケーブル
LANケーブル
アンテナケーブル x 2
電源ケーブル
無線LANルーター LANケーブル LANケーブル x 2
電源ケーブル

いろいろ接続しないといけなくて大変でした。

HDMI 切替器

SANWA SUPPLY HDMI切替器(3入力・1出力) SW-HD31

とりあえずテレビにHDMIの入力が3つしかなくて、HDDレコーダー、PS3Wii UApple TVの4つを繋がないといけない。
しかもHDMIの入力のうちひとつがテレビの側面についているので、そこにつなげちゃうとケーブルが見えていまいちかっこ悪い。
PS3Wii UApple TVの3つをこのHDMI切替器につないで、入力2へ接続。
電源のON/OFFで、どの機器をつなげるべきかを勝手に判定してくれるので便利です。しかも電源ケーブルが必要ないというのも嬉しい。

細いHDMIケーブル

ELECOM HDMIケーブル イーサネット対応 スリム 0.7m ブラック DH-HD14ES07BK

HDMI機器の整理をしていると、本体に付属してるHDMIケーブルがやたら太くて曲げにくく扱いに困ることが多いです。ちょっとだけ値段がしますが、最近は細いHDMIケーブルも売っているので、思い切って買ってみましょう。ついでに長さもちょうど良さそうなものを選んで。
細いというだけで扱いやすく、配線がすっきりします。

細いアンテナケーブル

ELECOM アンテナケーブル 極細 L-S型 10m ブラック DH-ATLS100BK
テレビのアンテナケーブルも同様。後述するフラットモールを使って配線する場合は、細いほうが何かと便利です。

フラットなLANケーブル

ELECOM LANケーブル CAT6準拠 Gigabit スーパーフラット 10m ブラック 【PlayStation 4 対応】 LD-GF/BK10
LANケーブルも付属のものだとやたら太くて使いにくいですが、フラットなものを使うことですっきりと配線することができます。

フラットモール

ELECOM LD-GAF1/WH フラットモール(裏面シール付・ホワイト)

壁際を配線させるときはフラットモールを壁のたたきのところに貼り付けて、うまく隠しましょう。
壁の色に合わせることで、かなり目立たなくなります。

ケーブル収納ボックス

Blue Lounge ケーブルボックスミニ(ホワイト)[The CableBox Mini White] BLD-CBMN-WT

電源タップ、電源ケーブル系はまとめてこの中に。
単なる穴が開いたでかい箱ですが、目隠しをするだけでテレビまわりはすっきりします。この中はごちゃごちゃしちゃいますが...。

電源タップ

ELECOM 電源タップ 雷ガード ACアダプタすっきり 6個口 1m ホワイト T-SLK-2610WH

電源タップを外に出さないといけない場合は、おしゃれな電源タップを使うことで、敢えて外に出してる感を演出することができます。

表示スペース付き結束バンド

ELECOM 表示スペース付結束バンド LD-ST100WH20

ケーブルが色々と入り組むので、外からは見えにくいところにタグを付けてなにのケーブルかを書いておくと便利です。また、不要になったケーブルにどこで使ったかを書いてからしまっておくと、あとからケーブルを探すときに見つけやすいです。


HDMIケーブルやLANケーブルなど、ついあるものを使ってしまいますが、少しお金を出すことですっきりまとめることができ、気持よく生活することができるので便利です。