a box of chocolates

You never know what you're gonna get.

はてな京都オフィス周辺のおすすめ居酒屋

もとい僕がよく行く飲み屋です。烏丸御池を中心に。

はてな社のすぐ近く

海鮮処 わたなべや

http://r.gnavi.co.jp/kbed500/
会社近くの居酒屋。塩昆布がミックスされたフライドポテトが病みつきになります。海鮮処とつくだけあって、お刺身を筆頭に海鮮系の料理も美味しく、また安くいただけます。最近人気が出てきて満員で入れないこともちらほらあるので、少し複雑な心境です。

http://instagram.com/p/i3mnIoviQK/

渡辺屋

http://r.gnavi.co.jp/pwvpaux10000/
こちらは前述のわたなべやの親御さんが経営するお店。海鮮処の方とは異なり、店内はこじんまりとしています。ガスの直火で脂を落としながら焼く焼肉や、モツ鍋を楽しむことができます。焼き肉、モツ鍋、締めのラーメンのコンボをきめることをグランドスラムと呼んでいます(僕だけ)。

http://instagram.com/p/hjiqCxviTk/

串くら

http://r.gnavi.co.jp/k003500/
会社の裏にある焼鳥屋さんです。町家造りになっていて、店内も広いので、お客さんが来られたり、はてなで勉強会を開いたあとの懇親会会場として利用することが多いです。外国人の観光客も多く、店内はいつも賑わっています。

http://instagram.com/p/W5qNMdvie9/

丁子屋

http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26004105/
はてな京都オフィスの向かいにあるホテルギンモンド地下のお店。ものすごく混んでいるということがあまりないほどよいお店です。お店も掘りごたつエリアが広く、大人数の宴会にも対応可能。ハートランドやギネスも飲めます。

烏丸元気市場

http://r.gnavi.co.jp/c836537/
烏丸御池駅のすぐ近くにある居酒屋。ここの魅力はとにかくコスパ。そして元気。若いお姉さんたちが威勢のいい掛け声で出迎えてくれます。ビールも料理も安いです。刺身の盛り合わせを注文したら、けんだまをやらされて、うまくはまったら1品追加みたいな元気を売りにした企画をよくやっているのですが、体調によってはそういうテンションについていけないことがあるので注意が必要です。

http://instagram.com/p/XzAErHviSX/

はてな社からちょっと歩く

アポロプラス

http://r.gnavi.co.jp/k364201/
三条通イノダコーヒー横にあるお店。隠れ家的な趣きがあり、全体的にレベルが高い居酒屋です。

http://instagram.com/p/bcpao0PieY/

うしのほね あなざ

http://r.gnavi.co.jp/k812500/
飲み屋ですがビーフシチューがおすすめです。付属のパンをシチューにつけて食べると激旨です。ロフトっぽい作り(天井が低い)の2階席は、秘密基地で飲んでいるような気持ちになれます。備え付けの内線電話で注文するというのもなかなか風情があります。

ツキトカゲ 新町店

http://r.gnavi.co.jp/kbjg302/
天ぷらのお店。2Fには座敷もあり、空いていれば個室座敷が予約できるので、ゆっくりできます。天ぷらも種類が多く、まったりと楽しめます。

http://instagram.com/p/dzSiluviYN/

両川

http://r.gnavi.co.jp/hb7p8fnu0000/
室町押小路の小さなお店です。店内も狭いですが、料理の腕は一級品。少人数でしっぽりと楽しみたいときに利用します。美味しい日本酒もあります。

ビール!ビール!ビール!

和知

http://r.gnavi.co.jp/ahpd7u3w0000/
オフィスから歩いて10分ほど。四条烏丸の大丸の裏(横?)にあるお店。京都で美味しい地ビールを味わおうと思ったらここ、という感じです。マスターもフレンドリーで、IT関係者のファンも多そう。

http://instagram.com/p/k6uDDlPiT9/

クラフトマン

http://r.gnavi.co.jp/kfnfx3js0000/
最近出来たお店。京都で地ビールといえば前述の和知だったのですが、特に日本の地ビールを多数樽生で取り揃えてあるお店が四条烏丸にできました。
1Fの入り口がスタンディングのスペースになっているので、0次会や少人数の2次会、軽く飲んで帰るときに重宝します。

http://instagram.com/p/mP1hB3vibb/

ダブリン

http://r.gnavi.co.jp/rfnx058t0000/
京都市役所駅の近くにあるアイリッシュパブアイリッシュパブ行きてなー、フィッシュアンドチップス食べてーなーというときに重宝します。ときおり陽気な外国人に話しかけられることもあります。

肉!肉!肉!

ききょう

http://r.gnavi.co.jp/c830000/
烏丸三条にある焼肉屋さん。急に焼き肉に行くことになったときによく利用します。大根おろしと一緒にいただくききょうおろしがおすすめです。

http://instagram.com/p/l7KEMYvicd/

松阪牛What’s

http://r.gnavi.co.jp/c466000/
美味しいお肉をいただきたいときのお店。コストは高めですが、味は値段相応のものが出てきます。名前がいいですね。


新しいお店を開拓しないとなーと思いつつ、ついつい行き慣れたお店に行ってしまいます。月1くらいは新規開拓していきたいです。