a box of chocolates

You never know what you're gonna get.

夢の1億円

先日の情熱大陸でパフォーマーである蛯名健一さんが取り上げられていた
アメリカのオーディション番組「America's got talent」で優勝して、一躍ときの人になった方です。そのときの映像が↓こちら。

情熱大陸の中で、撮影しているディレクターから「America's got talentの優勝賞金(1億円)は何に使ったんですか?」という質問がありました。返ってきたのは予想外の答え。

「基本40年払いですからねー」

え、そうなの? 聞くと、まず半分くらいが税金でもっていかれて、のこりを40年で分割して支払われるそうなので、実際には年100万ちょっとくらいの額なのだそうです。夢の1億円がいっきに庶民的な(といっても100万も大金ですが)感じになったなぁという印象。

これはこの番組だけのことなのか、その他の番組でもそうなのかは分かりませんが、ちょっと興味が出てきました。