a box of chocolates

You never know what you're gonna get.

レコーディング・セツヤク

私の節約術「セツヤクエスト
http://partner.hatena.ne.jp/setsuyaquest

節約術、節約体験をブログやTwitterで投稿するキャンペーンが始まりました。僕も自分の節約術を華麗に紹介したいと思います。

当たり前のことを書きますが、節約をするためにはまず自分にどれだけ収入があって、どれだけ使っているかを知る必要があります。つまり、家計簿をつけるというのが僕の節約術です。

簡単に言うと、岡田斗司夫さんが紹介したレコーディング・ダイエットのお金版です。

Wikipediaのレコーディング・ダイエットの紹介文の以下の部分を改変させていただくと、

手法としては「毎回の食事の中で、どれだけのカロリーの物をどれだけ食べたかを逐一記録し、自分の一日の総摂取カロリー量を確認する」という簡単なものだが、この行為を反復することにより「無意識に摂っていた間食などの食材」を自覚し、肥満に繋がる食生活のパターンを戒める意識が自分の中に根づくというものである。

レコーディング・ダイエット - Wikipedia

こんな感じに書けるかな。

手法としては「毎回の生活の中で、どれだけの金額の物をどれだけ購入したかを逐一記録し、自分の一日の総支払額を確認する」という簡単なものだが、この行為を反復することにより「無意識に購入していた電子書籍などのちょっとしたもの」を自覚し、浪費に繋がる生活のパターンを戒める意識が自分の中に根づくというものである。

僕も少し前まで、ついつい電子書籍買いまくり、iTunesで音楽買いまくり、ダウンロードでゲーム買いまくりという生活を送っていましたが、家計簿をつけはじめたことで、その頻度が抑えられています。

ものを買ったあと、iPhoneの以下の家計簿アプリにポチポチ記録しているんですが、まあこの作業の手間加減がいい感じで良いです。

らくな家計簿 ( + PC 家計簿 )

らくな家計簿 ( + PC 家計簿 )

  • RealByte
  • ファイナンス
  • ¥200

最近では、レシートから自動的に読み込み、なんてアプリもあるようですが、記録する部分を簡略化しすぎると、そもそもの意図である「浪費を自覚する」ということができなくなるので、あまりおすすめはしません。

いちばんかんたん いちばんお値うち 家計ノート2013 (LADY BIRD 小学館実用シリーズ)

いちばんかんたん いちばんお値うち 家計ノート2013 (LADY BIRD 小学館実用シリーズ)