a box of chocolates

You never know what you're gonna get.

ロックスミスに...B'zが...キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

アメリカで開催されているE3で、Rocksmithの次回作 Rocksmith 2014 Editionが発表されました!

基本のシステムはそのままに、新機能が追加され、楽曲も50曲追加されるそうです。

E3では追加される楽曲のうち6曲が発表されていましたが、なんとその中に、僕の、いや我らがB'zのUltra Soul が!!!

これで家でギター弾きながら「ウルトラソウル! ヘイ!」ができますね。

f:id:chris4403:20130613124032p:plain

楽曲のリストで、エアロやボブ・ディラン、オアシスとかに並んでるのがすごいですなぁ。

全世界向けのソフトなので、おそらく英語版だと思いますが、Ultra Soulだけじゃなくて Splash、Juice、Love Bombあたりも採用されているといいなー(ダウンロードコンテンツでもいいです!)。

Rocksmith™ 2014 Edition Songs | Official US Site | Ubisoft®

また、新機能の「セッションモード」が楽しそうです。

ギターを繋いで、基本となるコードを選択して、一緒にセッションしたい楽器を4つ選んで、ギターを弾くと、その音やスピードに合わせて自動的にセッションが始まるというすごい機能です。

アリス・イン・チェインズのJerry CantrellがE3で、セッションモードのデモしているので、そちらを見ると一目瞭然。デモは1:30くらいからです。

基本的なギターの腕前がないとここまでかっこいい感じにはならないと思いますが、僕もかっこよく弾いてみたいです。Tak Matsumotoとかにデモプレイしてほしいな。

北米、欧州での発売は10月ですが、日本語版の発売はいつになるんだろうか。楽しみです。

ロックスミス(リアルトーンケーブル同梱)

ロックスミス(リアルトーンケーブル同梱)

ロックスミス(リアルトーンケーブル同梱)

ロックスミス(リアルトーンケーブル同梱)