a box of chocolates

You never know what you're gonna get.

木曜日の0時にモーニングが読める「Dモーニング」が超いい

3週間ほど前にリリースされたモーニング公式アプリ「Dモーニング」がアツいです。

iTunes App Storeで見つかる iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad 対応のDモーニング 週刊モーニング公式アプリ

リリース当初は、木曜日の朝9時に最新号が配信されていたのが、その後配信時間が改善され、ついに木曜日の0時に配信されるようになりました。

すごい! コンビニに並ぶより早くモーニングが読める! 感動!

バガボンド」と「BILLY BAT」が読めないという欠点がありますが、そのかわり「沈黙の艦隊」が数話読めたり、山下和美さんの過去の名作が1話読めたりします。サービス満点。それで月額500円ポッキリっていうんだからすごい。革命です。

「専用アプリってのはどうなん?」という意見もありますが、個人的には漫画雑誌なら専用アプリで全然OK。普通の本と違ってコレクション性ないし、元々買って読んで捨てているものなので、専用アプリがなくなって読めなくなっても、そんなに痛くない。それに週刊誌って単行本と違って、読みたい漫画だけ読んだりすることもあるので、専用アプリの方がその辺のニーズに細かく対応してくれそうです。その他、個別の連載漫画から第1話の試し読みへのリンクがついていたり、単行本購入へのリンクがあったり。アプリになることで、週刊漫画雑誌の弱点(長期連載だと初見の人がとっつきにくい)を克服しようという努力が見られます。これは今後に期待したい。

ということで画面キャプチャを取りつつ、機能を紹介。


今週の表紙はGIANT KILLING。最新号をダウンロードするとその後高解像度データのダウンロードが始まります。

f:id:chris4403:20130606003404p:plain


画面をタップするとメニューが表示されます。この辺は他の電子書籍アプリと一緒。

f:id:chris4403:20130606003403p:plain


スライダーを横に動かすとページの内容を俯瞰しつつページ送りできます。雑誌をパラパラめくっている感じ。

f:id:chris4403:20130606003400p:plain


「目次」を表示して、お目当ての漫画に直接ジャンプもできます。これ、読みたい漫画だけ読むときに超便利です。

f:id:chris4403:20130606003359p:plain


沈黙の艦隊」とか「山下和美名作読みきり劇場」とかDモーニングだけの項目は色分けされてます。

f:id:chris4403:20130606003358p:plain


左下の「バックナンバー」から過去の号(自分が購読し始めたときから)を読むことも可能。月額が安いし、過去のは見られなくなるのかもなーと勝手に想像していたので、読み返すことができるのに驚きでした。

f:id:chris4403:20130606003402p:plain


「共有」を押すと、TwitterFacebookに読んでいる漫画をつぶやくことが可能。ですがバグがあります(後述)。ニーズあるのか?と思いましたが、すげーおもしろ回だったときとかに「良かった」「泣いた」とか言いたいときあるからそういう瞬間を救えると良さそうです。

f:id:chris4403:20130606003357p:plain


画面の明るさを変えることもできます(使ったことはない)。

f:id:chris4403:20130606003401p:plain


個別の連載のところでは、右上の作品情報から作品紹介や作品に関するお知らせを見ることができます。

f:id:chris4403:20130606003355p:plain


作品紹介は、第1話の試し読みや作品の購入ができます(iBookへ飛びます)。この試み、結構いいなと思っています。今後電子書籍が普及して行ったら、その漫画の1話が個別に買えるように(アルバムから1曲だけ買えるように)なって、読みたいときに読みたいところが読める風になると便利になりそう。

f:id:chris4403:20130606003354p:plain


作品のお知らせはこんな感じ。

f:id:chris4403:20130606003353p:plain


で、Twitterでつぶやこうとしたのですが、「カレチ」読んでるのに「鬼灯の冷徹」を読んでいます、だと...。これ早く直してほしい...。

f:id:chris4403:20130606003352p:plain


ということで、Dモーニングおすすめという話でした。
講談社様、週刊イブニング、週刊少年マガジンもよろしくお願いします!