a box of chocolates

You never know what you're gonna get.

ロックスミスが神ゲーすぎてやばい

PS3とXBOXで発売されている、本物のギターを使ってプレイする音ゲーロックスミス」を買ってみました。

ロックスミス(リアルトーンケーブル同梱)

ロックスミス(リアルトーンケーブル同梱)

ギターの音ゲーと言えば、ギターヒーローが有名ですが、あくまで「ゲーム」。ギタープレイとしてはかなり簡略化されてますし、ギターヒーローができるからと言って本物のギターがひけるようになるわけではありません(ゲームとしてはおもしろいですが)。
ゲームに時間をつぎ込むんだったら、ちゃんとギターもひけるようになりたいなぁと思っていた僕にぴったりのゲームが、ロックスミスです。

どんな感じのゲームなのかは、↓YouTubeにトピックがあって動画がまとめられているので、こちらをどうぞ。

Rocksmith - YouTube

画面上にギターの弦とフレットが表示されていて、音ゲーのように飛んでくるノート(マーカー)に合わせてひいていきます。基本それだけのゲームですが、実際のギターを使っているので、ゲームをしているというより音楽活動をしているという感覚になってきます。ギターの腕前は、少しコードがひける(Fとかはいける)という、素人に少し毛が生えた程度の僕ですが、開始して1時間くらいでそこそこひけるようになってきて、かなり楽しめるようになりました。

全部弾けなくてもとりあえずリズムに合わせて弦を一生懸命弾いていれば、それなりに進行していきますし、ギター演奏して楽しい!って気持ちになります。他のユーザーのレビューとか読んでいると、買ってから時間を忘れて数時間ぶっ通しでプレイしましたとか書いてますが、本当にそう。僕も指先が痛くなるまでプレイしちゃいました。

以下、神ゲーポイントを挙げてみます。

  • 演奏者のレベルに応じて難易度が自動的に変わる
    • 勝手に空気を読んでくれて、表示されるノートの量が自動的に変わってくれます。
  • 失敗しまくっても途中で演奏が終わることがない
    • よくある音ゲーでは、演奏で失敗しまくると、途中で演奏が終わってしまいますが、基本的に最後まで演奏させてくれるので、いい練習になります。
  • ライブ会場で演奏すると観客が盛り上がってくる
    • ストーリーモードみたいなのがあって、地方の場末のライブハウスからだんだんと上達してのし上がっていくというミュージシャンの生きる道を味わえます。
    • ライブハウスでの演奏では、前に観客が並んでいて、良い感じで演奏していると、両手を挙げてノリノリになってくれるので、楽しいです(ケータイとかで撮影されたりもします/向こうのライブっぽい)
  • ミニゲームがそれなりにおもしろくて役立つ
    • なんかミニゲームがありまして。正直、これいるんか?と思いましたが、フレットの場所を覚えたり、コードを覚えたりするのに、ゲーム感覚で楽しく練習できて良い感じです。「コードをひいてゾンビを倒そう!」ってノリのミニゲームもありました。向こうの人、ゾンビ好きですねー。

あえて弱点を挙げるとするならば、楽曲のラインナップかなぁ。
収録曲 | TRACK LIST|ロックスミス | Ubisoft
基本的に海外の楽曲ばかりなので、そっち方面に興味ないととっつきは悪いかもしれません(これを気に洋楽にはまるのも良いとは思いますが)。
楽曲はダウンロードコンテンツとして配信されるので、日本人好きそうな楽曲を入れてもらうためにも、日本でもっと売れてほしい。ってことで、ギターやったことある人でPS3持っている人は、ぜひ買いましょう!

週末は、会社の同僚の家に集まってプレイしていました。
ギターは1本あればいいはずなのに、みんなマイギター持ち寄って、交互にプレイ。
人がプレイしている時でも、画面見ながら練習できるのが良かったです。

http://instagram.com/p/ZKOuW-PiZO/

http://instagram.com/p/ZKQ_HFvibI/

ギターをPS3やXBOXにつなぐ専用のケーブルを、それだけ別で買うこともできるので、それがあれば2人プレイ(リードとリズムと分けるみたいなの)ができるそうです。

うちの長男は"Queens of the Stone Age"の"Go With the Flow"がえらく気にいったみたいで、ノリノリになっていました。自分もひきたいというので、ギター貸して教えてみましたが、大人用のギターは7歳にはおおきかったようです(当たり前)。長男が本気だったらZO-3とか買ってみようかな。親子二人でロックスミスってすげー楽しそう。

このゲームが僕の中学時代にあったら、今頃はもしかしたらB'zの3人目のメンバーになっていたかも(それはない)。

http://instagram.com/p/ZNUnb6PiUN/

ロックスミス | トップページ | Ubisoft

ロックスミス(リアルトーンケーブル同梱)

ロックスミス(リアルトーンケーブル同梱)

ロックスミス(リアルトーンケーブル同梱)

ロックスミス(リアルトーンケーブル同梱)

ロックスミス リアルトーンケーブル

ロックスミス リアルトーンケーブル