a box of chocolates

You never know what you're gonna get.

抜けた乳歯を大切にとっておく乳歯ケース

僕が子供の頃は、抜けた乳歯は、下の歯は屋根の上に投げて、上の歯は縁側の下(もしくは庭)に埋めるとかしてたんですが、最近は乳歯ケースっていうのがあるんですね。

抜けた歯を残しておいて何になるんだ、とおもわれる方もいるかもしれませんが、子供の成長の記録としてあとで見て「ああ、こんな時代もあったんだねー」と懐かしさにひたるのでしょう。

さて、小学校一年生の長男の前歯がいよいよぐらついてきてまして、うちでも乳歯ケースを買おうということになりました。

で、Amazonでいろいろ見てみて、これは良さそうと購入したのが↓こちら。

ベビートゥースアルバム Baby Tooth Book-Pink 乳歯ケースブック Pink bta0004-02

ベビートゥースアルバム Baby Tooth Book-Pink 乳歯ケースブック Pink bta0004-02

歯を個別に入れるケースと、抜けた日付を記入するところがついています。子供のことなので、抜けた歯を「学校帰りに捨てちゃったよ」みたいなことはあると思いますが、出来る限りここに集めていこうと思います。

ちなみに、他に候補になった乳歯ケースとしては、以下のようなものがあります。

NEW 乳歯ケース【高級桐天然木使用】 (ひこうき)

NEW 乳歯ケース【高級桐天然木使用】 (ひこうき)

木をつかった優しそうなケースです。こちらはケースの収納に困りそうということで却下。

スケルトンタイプのケース。これはちょっと雰囲気違うねということで却下。

TOMAオリジナル ティースボックス ジュニア

TOMAオリジナル ティースボックス ジュニア

こちらはなかなか良さそうだったのですが、レビューを読んだらフタが90度までしか開かないと書かれていたので却下。

【木製】 乳歯のおうち グリーン

【木製】 乳歯のおうち グリーン

もともと妻がイメージしていた(知っていた)のがこのケースで、安くて可愛くてお手軽な感じです。店頭で売っていたらこれにするんですが、送料がそこそこかかるので、それならもう少し別のものにしようとなりました。