a box of chocolates

You never know what you're gonna get.

今日は何飲もうかな

id:antipopが企画した「Hatena::Staff Advent Calendar 2011」に参加することにしました。が、勢い余って、1番手。このエントリで流れが決まるそうです。困った。

話題は、なにかしら「はてな」に関することであればいい、ぐらいの感じで。

このゆるい感じのテーマも、逆に困った。困った困った書いていても仕方ないので、はてなのエンジニアの生産性を支えるある制度について書こうと思います。

はてなでは福利厚生の一環としてフリードリンク制度が用意されています。オフィスの片隅にある業務用冷蔵庫の中に、色々な種類の飲み物が並んでいて、飲み放題。大変すばらしい制度です。

そんなフリードリンクも、飲み物の種類が充実していないと、良さが半減してしまいます(自販機にコーラとコーヒーしかなかったらがっかりしますよね)。この重要な品揃えを管理しているのが、総務のid:a-pooさん(だと思っていますが、ちがったらごめんなさい)。商品を発注するid:a-pooさんのチョイスがとてもすばらしく、毎朝会社に行って、最初の飲み物を選ぶのが楽しみになっています。コーラやコーヒー、お茶といったベーシックなところはひと通り揃えつつ、期間限定の商品や話題の商品が並んでいます。

最近のヒットは「朝のYoo」と「ペプシ・ピンク」。少し前だと「三ツ矢サイダー 梨」と「ヨーグルッペ」あたり。特に「ヨーグルッペ」は、九州出身の僕にとっては懐かしい味。思わず故郷のことを思い出してしまいました。

冷蔵庫の棚に並ぶアイテムにちょっと変化があるだけで、毎日の会社生活の良いアクセントになって、仕事もモリモリはかどります。

ということで、いい機会だったので、総務の方に感謝をしつつ、はてなのフリードリンクについて少し紹介させていただきました。これからもいい感じの飲み物期待しています!